脱脂粉乳世代 2

真実を伝えたい

低賃金で「11日連続勤務」 バス事故生む過酷労働 人手不足 業界の悪循環

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-16/2014031615_01_1.html

運転手は事故当日まで11日間、連続勤務だった―。富山県の北陸自動車道で起きた高速夜行バス事故。亡くなった宮城交通(仙台市)の運転手小幡和也さん(37)は、過酷な勤務が続いていたとみられます。問題点を見ると…。
 (遠藤寿人)



(写真)大型トラックに衝突し、現場から運ぶため持ち上げられた高速夜行バス=3日、富山県小矢部市の北陸自動車道小矢部川サービスエリア
 給料が安く働く時間も長いため、バス運転手のなり手がいない―。バス業界全体に広がる「運転手不足」の悪循環です。業界団体の調査で、都市部の会社の6割近くが「運転手が足りない」と回答しています。
 国土交通省は昨年12月、この問題の改善を目指す「検討会」を設置。宮城交通の青沼正喜社長もこの「検討会」のメンバーです。

高い休日出勤率

 同社が「検討会」に提出した同社の資料によると運転手不足の影響として、「休日出勤率の高止まり」と題した表があります。昨年4月~11月、平日に休暇を取る予定だった運転手の「60%」が、休みを返上して業務に従事。同じく土日祝日でも「33%」の運転手が休日出勤していることが示されています。さらに、同社は休日出勤だけで人手不足を補えず、高速バスの8路線を一時運休にするなどしています。

 同社の運転手は「休日出勤しても人手が足りない。土日を休むと給料が安くなる。休日に1日出ると1万円のプラスになる。月4万円違ってくる」と話します。
 小幡運転手は2月21日から事故当日の3月3日まで連続11日間勤務でした。法律上、週1回休むのが原則ですが、労使協定で休みを2週間に1日としているため、最長13日間連続勤務が可能となっているのです。
 同運転手は、事故を起こしたバスに乗る前日(1日)、午後1時から約10時間、仙台市内の「路線バス」を運転していました。
 同社の別の運転手は「路線バスと高速バスの掛け持ちは当たり前だ。連続して高速を乗ったら、次の日は路線の遅い番になる」と話します。
 厚生労働省の自動車運転者の労働時間等の改善基準(改善基準告示)では「休息期間は1日継続8時間以上」と規定されています。
 小幡運転手は「路線バス」の乗務終了から「高速バス」の勤務まで、十分な休息が取れたのか…。青沼社長は記者会見で、過労の可能性について「(事故を起こした)夜行便まで十分休憩はあったと思う」と述べています。
 しかし、関東で高速バスに乗る50代の運転手は「改善基準告示通り休息があってもその実態や中身が問題だ」と力を込めます。
 「例えば、出発前に20分点検がある。タイヤをたたき、ベルトの緩みや灯火設備の点検。毛布を用意しカーテンを締め、ヘッドホンやパンフレットを配る。これは20分では終わらない。結局、休息時間を削って、早出して間に合わせている」
 全国自動車交通労働組合総連合会(自交総連)の菊池和彦書記次長は「改善基準告示の上限が甘すぎる。基準を守っていても過労になる。8時間の休息時間も短すぎる。通勤、食事、入浴時間を含めれば、睡眠はわずかで疲労回復ははかれない」と批判します。

重大事故3倍増

 日本共産党の辰巳孝太郎参院議員は13日の国土交通委員会で、運転手の病気を原因とするバスの重大事故が2012年に58件発生。10年間で3倍以上に増えていると追及。太田昭宏国交相は「過重労働や病気が引き金になって事故が起きた」として対策を講じていくと述べました。

規制緩和で年収急減 価格競争が激化

 2000年からの規制緩和や分社化の影響でバス事業の新規参入が急増。価格競争が激化し人件費の抑制が進みました。98年度、民営乗り合いバス運転手の平均年収は621万円(表)。全産業男子570万円より上でした。ところが01年度に逆転。12年度には446万円で全産業男子の530万円を大きく下回っています。規制緩和は12年の関越自動車道事故後も見直されていません。一方、バス運転手の年間労働時間は全産業より400時間も長い。




転載元: ニュース、からみ隊

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okonnba.blog29.fc2.com/tb.php/940-b764d194

 | HOME | 

文字サイズの変更

人が通ったところに、道は出来る。

速度を上げるばかりが、人生ではない。

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ 

カテゴリ

政治 (160)
介護 (37)
宗教 (33)
家庭  (35)
(169)
未分類 (47)
日記 (10)
面白い (8)
経済 (47)
芸能 (25)
歴史 (22)
坂本龍馬 (32)
明治維新 (4)
英国 (1)
健康 (31)
お正月 (1)
アメリカの政治 (252)
貧困 (159)
風景 (24)
中国 (53)
韓国 (17)
若者 (11)
事件 (33)
教育 (20)
哲学 (7)
音楽 (19)
昭和 (2)
ニュース (206)
文学 (1)
動物 (22)
素材 (5)
可愛い (13)
熊本 (1)
世界 (36)
ハリウッド (1)
原発 (15)
薬 (7)
がん (7)
医 (2)
安倍 (87)
笑い (13)
キリスト (23)
戰爭 (1)
消費税 (1)
づログ (0)
神 (1)
労使関係 (1)
貧困ビジネス (1)
ダイエット (1)
NHK (1)
最低賃金 (1)
韓流スター (1)
武器 (1)
労働 (1)
リストラ (1)
覚せい剤  (1)
スキャンダル (3)
芸能界 (1)
軍国 (1)
大統領選挙 (1)
覚せい剤 (2)
アメリカ (2)
インフルエンザ (1)
お笑い (1)
殺人 (1)
国際ニュース (1)
放射能 (1)
美容 (2)
スポーツ (2)
幸福と (1)
正義 (1)
子どもの貧困 (1)
自衛隊 (1)
プライバシー (1)
ベッキー (1)
ハンサム (1)
健康保険 (2)
酒 (0)
TPP (1)

食べるために 生きるのだ

この世で一番美味しいものは・・・?

焼き芋がいちばん美味しい

又 出しゃばりが 司会する

高いだけだよ あのセンス フン

あら・・あら・・ セレブのつもりですね。あのオバハン

自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。

神様は私たちに、 成功してほしいなんて思っていません。 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ

万策尽きたと思うな。 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

リクエストに答えて記事を書きたいです。

全ての記事を表示する

朝はね 布団からでられません。腹が減ったったら出ますけど

リンク

g 300

最善のものを希望せよ。 しかし最悪のものに備えよ。

柔軟性を持っている者は、 いくら年をとっても若い者だ。

食べるために生きるな。 生きるために食べよ。

QRコード

QR

妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 不幸な男

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ

もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」 政権はママのもの

ユーザータグ

政治 生活 宗教 戰爭 ニュース 政策 安倍総理 哲学 経済 芸能 子育て 歴史 スポーツ がん検診 文化 

g2

g4

【粗衣粗食】そいそしょく

泡沫夢幻(ほうまつむげん)

人生行路(じんせいこうろ)

FC2Ad

Template by たけやん