脱脂粉乳世代 2

真実を伝えたい

1730億円「復興基金」管理、怪しい法人が“落札のデタラメ!”霞が関・官僚のやりたい放題は増長している!

1730億円「復興基金」管理、怪しい法人が

“落札のデタラメ!”霞が関・

官僚のやりたい放題は増長している!


津波・原子力災害被災地域雇用創出企業立地補助金

落札した法人は…登記簿の住所には、

なんと郵便受けしかなかったという。




画像、報道ステーション 2014・3・15より



















1730億円「復興基金」管理 怪しい法人が落札のデタラメ

日刊ゲンダイより

復興予算をめぐるデタラメがまた発覚した。




被災地域に企業が工場などを建てて雇用を創出するための

「津波・原子力災害被災地域雇用創出企業立地補助金」。

国民から追加で徴収している復興増税を財源に、13、14年度予算で1730億円が基金として積み上がっている。

この基金を管理するのは、昨年5月に経産省の入札で決まった一般社団法人

「地域デザインオフィス」なのだが、この法人、入札時に事務所実態がなかったり、

直前に登記簿に「基金管理事業」を追加していたりと、怪しい実態が明らかになったのだ。

14日の参院予算委員会で民主党の蓮舫議員が暴露した。

民主党が調査したところ、この法人の登記簿の住所には、なんと郵便受けしかなかったという。

経産省の入札要領は「適切な事務所があること」が条件だったのに、これじゃあまるでペーパーカンパニーだ。

そこを蓮舫議員が問い詰めると、茂木経産相は「落札までに事務所を借りる態勢になっていた」、

担当審議官も「新たに専有スペースを借りるということでOKした」と驚くべき答弁。

これでは、基金管理の受け皿のために慌てて法人が設置されたかのように思えるし、入札の公正さも疑われる。

さらにこの法人は、ちゃんとしたホームページ(HP)もなく、情報公開がお粗末極まりない。

2人いる代表理事は、都市再生機構OBと財団法人「日本立地センター」専務理事で、どちらも経産省と関連の深い団体である。

基金の運用利回りは、管理する法人の事務経費に使っていいことになっているので、

1730億円を例えば年利0.01%で運用しても年間2000万円近い利益が丸儲けだ。

質問した蓮舫議員はこう言う。

「事務所実態のないレンタルポストだけの法人になぜ、審査で高い点数がつき落札したのか。

調査を要請しましたが、茂木大臣は『大丈夫。信頼できる法人』と公募経過を明らかにすることなく強弁しました。

そのうえ、復興を遅らせることはできないと論点をずらした。

国民の疑惑を晴らすために、信頼できる法人ならなおのこと

公募経過を調査するのが常識と思っていたので、正直驚きを禁じ得ません」

この法人が落札後に借りた神田神保町の事務所を日刊ゲンダイ本紙が訪ねると、

基金管理室長が出てきてこう言った。

「基金管理に携わる職員は5人です。疑惑に対して? 

私たちは(経産省に)選んでいただいただけですので……。

HPは充実が必要ということで、いま業者と打ち合わせしていたところです」

厚労省の職業訓練事業でも不正入札の疑惑が持たれているが、

官僚を敵に回さない安倍政権で、霞が関のやりたい放題は増長している。

ゲンダイネットより
http://gendai.net/articles/view/news/148717





生きるために税金を払うのではない。税金を払うために生かされているのだ。生まれて税金。生きて税金…

アベノミクスが庶民を殺す、増税&値上げ地獄【年間負担増50万円の衝撃!!】

「不況下の増税 」物価はすべて上がるが、収入は増えない!恐ろしい庶民生活が始まる!安倍のウソ八百…

「滅亡のカウントダウン」を選んだ安倍自民党好き日本人!原発再稼働=時限原爆セット、地震に攻撃の的!


sohnandae Twitter→Twitter



転載元: 日々物語

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okonnba.blog29.fc2.com/tb.php/938-3c45b463

 | HOME | 

文字サイズの変更

人が通ったところに、道は出来る。

速度を上げるばかりが、人生ではない。

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ 

カテゴリ

政治 (160)
介護 (37)
宗教 (33)
家庭  (35)
(169)
未分類 (47)
日記 (10)
面白い (8)
経済 (47)
芸能 (25)
歴史 (22)
坂本龍馬 (32)
明治維新 (4)
英国 (1)
健康 (31)
お正月 (1)
アメリカの政治 (252)
貧困 (159)
風景 (24)
中国 (53)
韓国 (17)
若者 (11)
事件 (33)
教育 (20)
哲学 (7)
音楽 (19)
昭和 (2)
ニュース (206)
文学 (1)
動物 (22)
素材 (5)
可愛い (13)
熊本 (1)
世界 (36)
ハリウッド (1)
原発 (15)
薬 (7)
がん (7)
医 (2)
安倍 (87)
笑い (13)
キリスト (23)
戰爭 (1)
消費税 (1)
づログ (0)
神 (1)
労使関係 (1)
貧困ビジネス (1)
ダイエット (1)
NHK (1)
最低賃金 (1)
韓流スター (1)
武器 (1)
労働 (1)
リストラ (1)
覚せい剤  (1)
スキャンダル (3)
芸能界 (1)
軍国 (1)
大統領選挙 (1)
覚せい剤 (2)
アメリカ (2)
インフルエンザ (1)
お笑い (1)
殺人 (1)
国際ニュース (1)
放射能 (1)
美容 (2)
スポーツ (2)
幸福と (1)
正義 (1)
子どもの貧困 (1)
自衛隊 (1)
プライバシー (1)
ベッキー (1)
ハンサム (1)
健康保険 (2)
酒 (0)
TPP (1)

食べるために 生きるのだ

この世で一番美味しいものは・・・?

焼き芋がいちばん美味しい

又 出しゃばりが 司会する

高いだけだよ あのセンス フン

あら・・あら・・ セレブのつもりですね。あのオバハン

自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。

神様は私たちに、 成功してほしいなんて思っていません。 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ

万策尽きたと思うな。 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

リクエストに答えて記事を書きたいです。

全ての記事を表示する

朝はね 布団からでられません。腹が減ったったら出ますけど

リンク

g 300

最善のものを希望せよ。 しかし最悪のものに備えよ。

柔軟性を持っている者は、 いくら年をとっても若い者だ。

食べるために生きるな。 生きるために食べよ。

QRコード

QR

妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 不幸な男

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ

もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」 政権はママのもの

ユーザータグ

政治 生活 宗教 戰爭 ニュース 政策 安倍総理 哲学 経済 芸能 子育て 歴史 スポーツ がん検診 文化 

g2

g4

【粗衣粗食】そいそしょく

泡沫夢幻(ほうまつむげん)

人生行路(じんせいこうろ)

FC2Ad

Template by たけやん