脱脂粉乳世代 2

真実を伝えたい

【奨学金】 苦学生≠難関校に合格≠大企業に就職≠働いて返す。 昔はそんな図式だったが最近は違うのだ。

映画『東京難民』予告編

借金がないんだろ?
幸せじゃねーか。底辺まで落ちれば上しかねーじゃん。
どんな境遇であろうと人間の器は成るようにしか為らん。
映画に中途半端なリアリズムはいらんよね。
予告編見る限り、
どーもスパイスがちょっと足らん物語のようやな。

(皆の声)
お前は映画も見んと内容も知らんで予告編で能書き垂れとるのか?

(・∀・。(-∀-。)うん♪

奨学金取り立ての現場


昭和末期と現在の世相を比べるのは酷なようで実は楽。平成になってからの物価が、デフレと円高傾向により経済の低成長がおよそ20年間続いたので、新卒初任給、最低時給、ラーメン一杯いくら、家賃相場などが、当時とそんなに変わらない。

確実に変わったのは人口ピラミッドにおける経済格差が、ダイヤモンド型の中央に集中していた中流層が削げ落ちた格好の末広がり型に移行しているという点。そう、コノ20年間で貧乏人が相当数増えてしまったのだ。外人も。

学生数は大幅に減るも、大学・学部の総数は増える。大学全入時代になり外国人留学生は激増。上場企業の求人数と卒業生の総数がミスマッチ。即戦力を求める企業と学力低下が著しい学生。それら歪みが生じる弊害。

奨学金で大学に行く生徒数は都心部の大学だと30%を軽く超える。Fラン(低偏差値)大学であっても親御さんやご子息の御希望とあらば奨学金が受け取れるシステム、というか借りられるシステム。


そんな学生さんは、ほぼ間違いなく上場企業に就職できないから
「奨学金の返済が宙に浮く」利子のオマケまである。

苦学生≠難関校に合格≠大企業に就職≠働いて返す。
昔はそんな図式だったが最近は違うのだ。



働くママの気まぐれ節約奮戦記
http://www4.nsk.ne.jp/~yome/syougakukin.html

苦学生はつらいわ from France
http://www.newsdigest.fr/newsfr/archive/europe-news/233--from-france.html

「リボ払いは怖い」ことが一目でわかる画像(((( ;゚Д゚)))
http://girlschannel.net/topics/10993/


偏差値60以上の国公立、
もしくは私立難関校の看板学部、
自宅から通えるのであれば、、、

ソレだったら奨学金は値打ちがあるんちゃう?はオイラの見解。


転載元: 人間万事塞翁が丙午@バブルは覆水盆に返る♪

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okonnba.blog29.fc2.com/tb.php/882-71cf0319

 | HOME | 

文字サイズの変更

人が通ったところに、道は出来る。

速度を上げるばかりが、人生ではない。

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ 

カテゴリ

政治 (160)
介護 (37)
宗教 (33)
家庭  (35)
(169)
未分類 (47)
日記 (10)
面白い (8)
経済 (47)
芸能 (25)
歴史 (22)
坂本龍馬 (32)
明治維新 (4)
英国 (1)
健康 (31)
お正月 (1)
アメリカの政治 (252)
貧困 (159)
風景 (24)
中国 (53)
韓国 (17)
若者 (11)
事件 (33)
教育 (20)
哲学 (7)
音楽 (19)
昭和 (2)
ニュース (206)
文学 (1)
動物 (22)
素材 (5)
可愛い (13)
熊本 (1)
世界 (36)
ハリウッド (1)
原発 (15)
薬 (7)
がん (7)
医 (2)
安倍 (87)
笑い (13)
キリスト (23)
戰爭 (1)
消費税 (1)
づログ (0)
神 (1)
労使関係 (1)
貧困ビジネス (1)
ダイエット (1)
NHK (1)
最低賃金 (1)
韓流スター (1)
武器 (1)
労働 (1)
リストラ (1)
覚せい剤  (1)
スキャンダル (3)
芸能界 (1)
軍国 (1)
大統領選挙 (1)
覚せい剤 (2)
アメリカ (2)
インフルエンザ (1)
お笑い (1)
殺人 (1)
国際ニュース (1)
放射能 (1)
美容 (2)
スポーツ (2)
幸福と (1)
正義 (1)
子どもの貧困 (1)
自衛隊 (1)
プライバシー (1)
ベッキー (1)
ハンサム (1)
健康保険 (2)
酒 (0)
TPP (1)

食べるために 生きるのだ

この世で一番美味しいものは・・・?

焼き芋がいちばん美味しい

又 出しゃばりが 司会する

高いだけだよ あのセンス フン

あら・・あら・・ セレブのつもりですね。あのオバハン

自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。

神様は私たちに、 成功してほしいなんて思っていません。 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ

万策尽きたと思うな。 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

リクエストに答えて記事を書きたいです。

全ての記事を表示する

朝はね 布団からでられません。腹が減ったったら出ますけど

リンク

g 300

最善のものを希望せよ。 しかし最悪のものに備えよ。

柔軟性を持っている者は、 いくら年をとっても若い者だ。

食べるために生きるな。 生きるために食べよ。

QRコード

QR

妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 不幸な男

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ

もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」 政権はママのもの

ユーザータグ

政治 生活 宗教 戰爭 ニュース 政策 安倍総理 哲学 経済 芸能 子育て 歴史 スポーツ がん検診 文化 

g2

g4

【粗衣粗食】そいそしょく

泡沫夢幻(ほうまつむげん)

人生行路(じんせいこうろ)

FC2Ad

Template by たけやん