脱脂粉乳世代 2

真実を伝えたい



3月は「しもやけ」注意報

しもやけとあかぎれの違いってご存知ですか?
手足に出来るのは同じですが、「ひび・あかぎれ」は手足の皮膚に割れ目ができ、ひどい場合には出血する事もあります。
しもやけは凍瘡(とうそう)と呼ばれ、手足の指や耳が赤く腫れてかゆみを伴う病気です。
しもやけは毛細血管内で血液の流れが悪くなる血行不良が原因で起こります。
食糧難の時代に栄養不足で起きたと思われていましたが、ここ3年は子供や高齢者に患者が増えています。
冬場に気温が下がる年が続いていて、一日の気温差が大きく、血管の収縮回数が増えて血行が悪くなるケースが増えている事も原因です。
特に12月と3月に発症する患者さんが多い様です。
 
3月はしもやけ注意報
高齢者では重症化するケースもあり、もともと血行の良くない高齢者では重症化し、壊疽(えそ)に進む場合もあります。
特に糖尿病や高脂血症などの病気の方は要注意ですね。
低体温、低血圧傾向の人も発症しやすいです。
特に低血圧の方は、毛細血管も細く、冷えて筋肉が緊張すると一気に血行が悪くなります。
予防法は気温が下がったら保温して冷たい飲み物は飲まない事。
ポリフェノールやビタミンEなどを多く含む、小豆、黒豆、ゴマ、アーモンドやカボチャ、アボカド、ホウレンソウや生姜など血液の流れを良くする食事の摂取や、ビタミンE配合のクリームを使ったマッサージも有効です。
マッサージは強くこすらず、ゆっくり丁寧に。
入浴時は、入浴剤、炭酸水などを入れて毛細血管を拡張させて血行を促進してください。
肩甲骨、首、肩のコリも腕の血流悪化の原因です。
入浴中に肩を回したり、肩甲骨をほぐすストレッチも有効です。
炒め物、揚げ物は控えて、漬物、梅干、納豆、具だくさんの味噌汁や粕汁をご飯と一緒に食べてください。
オメガ3脂肪酸では、ビタミンEを含んで酸化しにくい油「インカインチオイル」もお勧めです。
いづれにしてもしもやけに限らず、最近の日本人は、腸内細菌の悪化による血液の異常がある可能性がありますね。
食生活を見直して「食い改める」事。
まず食事の改善から腸内細菌を発酵型にする事が重要です。
基本は1日の運動量に合わせた量のご飯を食べて、発酵食品を種類多く食べる事。
豆類、芋類などの穀物と海草、野菜、根菜類、小魚やゴマ
調理は炒め物、揚げ物は控えて、蒸したり、煮炊き物が良いでしょうね。
特に汗が出る時期までは気をつけましょう。

 
ラジオ大阪1314OBC かっちゃん&みゆき


転載元: ドクトルかっちゃん ・ 笑顔で元気1314・OBC


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okonnba.blog29.fc2.com/tb.php/857-e056438e

 | HOME | 

文字サイズの変更

人が通ったところに、道は出来る。

速度を上げるばかりが、人生ではない。

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ 

カテゴリ

政治 (160)
介護 (37)
宗教 (33)
家庭  (35)
(169)
未分類 (47)
日記 (10)
面白い (8)
経済 (47)
芸能 (25)
歴史 (22)
坂本龍馬 (32)
明治維新 (4)
英国 (1)
健康 (31)
お正月 (1)
アメリカの政治 (252)
貧困 (159)
風景 (24)
中国 (53)
韓国 (17)
若者 (11)
事件 (33)
教育 (20)
哲学 (7)
音楽 (19)
昭和 (2)
ニュース (206)
文学 (1)
動物 (22)
素材 (5)
可愛い (13)
熊本 (1)
世界 (36)
ハリウッド (1)
原発 (15)
薬 (7)
がん (7)
医 (2)
安倍 (87)
笑い (13)
キリスト (23)
戰爭 (1)
消費税 (1)
づログ (0)
神 (1)
労使関係 (1)
貧困ビジネス (1)
ダイエット (1)
NHK (1)
最低賃金 (1)
韓流スター (1)
武器 (1)
労働 (1)
リストラ (1)
覚せい剤  (1)
スキャンダル (3)
芸能界 (1)
軍国 (1)
大統領選挙 (1)
覚せい剤 (2)
アメリカ (2)
インフルエンザ (1)
お笑い (1)
殺人 (1)
国際ニュース (1)
放射能 (1)
美容 (2)
スポーツ (2)
幸福と (1)
正義 (1)
子どもの貧困 (1)
自衛隊 (1)
プライバシー (1)
ベッキー (1)
ハンサム (1)
健康保険 (2)
酒 (0)
TPP (1)

食べるために 生きるのだ

この世で一番美味しいものは・・・?

焼き芋がいちばん美味しい

又 出しゃばりが 司会する

高いだけだよ あのセンス フン

あら・・あら・・ セレブのつもりですね。あのオバハン

自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。

神様は私たちに、 成功してほしいなんて思っていません。 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ

万策尽きたと思うな。 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

リクエストに答えて記事を書きたいです。

全ての記事を表示する

朝はね 布団からでられません。腹が減ったったら出ますけど

リンク

g 300

最善のものを希望せよ。 しかし最悪のものに備えよ。

柔軟性を持っている者は、 いくら年をとっても若い者だ。

食べるために生きるな。 生きるために食べよ。

QRコード

QR

妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 不幸な男

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ

もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」 政権はママのもの

ユーザータグ

政治 生活 宗教 戰爭 ニュース 政策 安倍総理 哲学 経済 芸能 子育て 歴史 スポーツ がん検診 文化 

g2

g4

【粗衣粗食】そいそしょく

泡沫夢幻(ほうまつむげん)

人生行路(じんせいこうろ)

FC2Ad

Template by たけやん

