2015/10/27

米の食味ランキング 3年連続全国1位の熊本の米が来た。

ID:tona5u
今朝 熊本から 米が届きました。


なんと!宅急便の 急便男子?が一人で
60㌔袋を 車から抱えて家まで入れてくれました。
・・?

間違えました。
30㌔でしたね。

内証さんご指摘ありがとうございます。

あたりまえと 思いますか・・?
一人で持てる重量20㌔までと、労働安全衛生規則に決められていますよね。

30㌔袋を二度も抱えて、運んだ訳です。
腰痛になる人も多いのではと思います。

テキパキと 成果を上げるには
規則も守れず 一人で抱えてしまう訳ですよね。

もし 怪我した場合 
誰の責任になるのかな・・・?

上司が、はやくしろと 言ったら・・!?

などと 考えたりもしましたよ 暇だから・・ふふ・・

お店の 販売は減る一方で 
宅急便の仕事 増えていますね。
おいしい米といえば「コシヒカリ」や「あきたこまち」──そんな常識はもう時代遅れ(中略)「米の食味ランキング」で、熊本県産の「森のくまさん」が全国1位(中略) 白飯の「外観・香り・味・粘り・硬さ・総合評価(中略)最高点で、特に味が高く評価されました」

3年連続で特Aを獲得だそうです。
ね 意外でしょう?

魚沼産など 東北の寒い地方の 
冬の長い積雪が 害虫を駆除してくれるから?

寒暖の差が大きいほど美味しいと、
言ってませんでしたか?

熊本は 冬でも 積雪は少なく
昔は 裏作に 麦を 、今では・・高菜などの野菜を作っているのでしょうか。

最近行ってないので 自信はありませんけど
寒暖の差が少ないから 積雪効果で害虫駆除は ムリでしょうね。

そうだ 害虫駆除と言えは 水田に鴨を放してるのをよく見かけましたよ・・!?
・・・・・・

どこの農家でもというわけではないから・・
美味しい米と 鴨は、あんまり関係ありませんね。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント