脱脂粉乳世代 2

真実を伝えたい



悪いニュースを見たいと思うとき、私たちは偽善者なのだ


                                     撮影は咲耶子                          
ニュースは大抵、良くないことを伝える。
そのほうが視聴者の欲求に即しているからだ。
つまり他人の不幸を私たちは求めている。「ひどい話だ」と眉をひそめつつ、私たちは、結局そのニュースに飛びつく。

ニュースを見、秩序のみだれに、多くのひとが「社会のルールを守らないやつは排除すればいい」という考えに対して魅力を感じる。

だが、ここに大きな矛盾が生まれる。
もしも、完璧に秩序だった社会が生まれたら、ニュースはいらない。なぜならニュースは秩序外のことを伝えるためにあるからだ。
「○○さんが結婚しました」ばかりのニュースなら「ああ、そう」で終わる。
「○○さんが不倫しました」という秩序を破るニュースのように刺激的ではない。

このように、意外性のない世界を「面白いか?」と問えば、つまらないと感じるのは明白だ。
子どもの頃「台風が来る」と聞くとドキドキした経験があるだろう。
近所で「火事が起きた」とわかれば、大人でさえドキドキするものだ。そのドキドキは多少の不安を含んでいるが、それ以上に「面白い」のである。
人は危険にスリルを感じ、面白がるのである。


万引きなどはスリルを求める犯罪だが、殺人にすらスリルを求める人間がいる。あなたは眉をひそめ、そんなやつは死刑にしろとつぶやく。
こうして、殺人事件が起こるとニュースになり、人々は「ワッと」飛びつく。
なぜこれほど強い関心を持つのだろう? 私たちの深層には殺人代替えの心理がある。自分は出来ないが、だれかがやってくれたわけだ。
つまり、極端な非日常性を心の奥底で求めていたのだ。
だからワッと飛びつく。

だが、自分の悪意は巧妙に隠される。代わりに行動した相手を徹底的に叩く。死刑にしろと罵る。
ここに隠れた暴力性を垣間見ることが出来る。正義が「排除」の形をしているなら、それは攻撃性を含んでいると言えよう。
私たちは正直に「偽善者」であることを認めなけれならない。秩序も無秩序も単なる状況だ。だがそれを特別なこととして取り上げるとき、それに関心が向いているということだ。
さて、あなたはどんなニュースに関心が向いているだろうか?



以下↓「理論物理学」より抜粋

たとえば、あなたの友人たちは皆同じことをしたら、人生は単調で無意味なものになる。世界の歴史は一定の法則に従い、終わりのない平和が永遠に続き、何の変化も起こらない。歴史は本当に退屈なものとなり、だれも語るものはいないだろう。途切れも無く同じ状態を記録するものなどいないからだ。

とは言え、友人のだれもが、でたらめに行動したら、これもまた期待することは出来ず、人生は無意味なものになる。過去の記録は完全にでたらめであり、記録する必要はなくなる。

面白くなるのは臨界点に近づいたときである。この世界はあらゆる大きさの集団で占められるようになり、それらは絶えず離合集散し、完全に規則的でも完全にでたらめでもない状態になる。

しばしば思いがけず世界全体を蹂躙するようになる。歴史はまったく別な方向に動き出す。秩序さとでたらめさが、複雑だが魅力的な形で混じり合っている。

自分の行動が世界に大きな影響を与える可能性がある。他人の行動があなたに深い影響を与えていることに気づく。我々は必然でない出来ごとにとりわけ心を動かされる。

この世界ではあらゆるささいな出来ごとが記録され、それらは影響力を持ち、そしてその影響は世界を変えうる。これは自己組織化である。~「歴史は『べき乗則』で動く」著・マーク・ブキャナンより~



転載元: あなたの知らない視点で語りたい~詩 小説 エッセイ

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okonnba.blog29.fc2.com/tb.php/63-ff2980c9

 | HOME | 

文字サイズの変更

人が通ったところに、道は出来る。

速度を上げるばかりが、人生ではない。

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ 

カテゴリ

政治 (160)
介護 (37)
宗教 (33)
家庭  (35)
(169)
未分類 (47)
日記 (10)
面白い (8)
経済 (47)
芸能 (25)
歴史 (22)
坂本龍馬 (32)
明治維新 (4)
英国 (1)
健康 (31)
お正月 (1)
アメリカの政治 (252)
貧困 (159)
風景 (24)
中国 (53)
韓国 (17)
若者 (11)
事件 (33)
教育 (20)
哲学 (7)
音楽 (19)
昭和 (2)
ニュース (206)
文学 (1)
動物 (22)
素材 (5)
可愛い (13)
熊本 (1)
世界 (36)
ハリウッド (1)
原発 (15)
薬 (7)
がん (7)
医 (2)
安倍 (87)
笑い (13)
キリスト (23)
戰爭 (1)
消費税 (1)
づログ (0)
神 (1)
労使関係 (1)
貧困ビジネス (1)
ダイエット (1)
NHK (1)
最低賃金 (1)
韓流スター (1)
武器 (1)
労働 (1)
リストラ (1)
覚せい剤  (1)
スキャンダル (3)
芸能界 (1)
軍国 (1)
大統領選挙 (1)
覚せい剤 (2)
アメリカ (2)
インフルエンザ (1)
お笑い (1)
殺人 (1)
国際ニュース (1)
放射能 (1)
美容 (2)
スポーツ (2)
幸福と (1)
正義 (1)
子どもの貧困 (1)
自衛隊 (1)
プライバシー (1)
ベッキー (1)
ハンサム (1)
健康保険 (2)
酒 (0)
TPP (1)

食べるために 生きるのだ

この世で一番美味しいものは・・・?

焼き芋がいちばん美味しい

又 出しゃばりが 司会する

高いだけだよ あのセンス フン

あら・・あら・・ セレブのつもりですね。あのオバハン

自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。

神様は私たちに、 成功してほしいなんて思っていません。 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ

万策尽きたと思うな。 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

リクエストに答えて記事を書きたいです。

全ての記事を表示する

朝はね 布団からでられません。腹が減ったったら出ますけど

リンク

g 300

最善のものを希望せよ。 しかし最悪のものに備えよ。

柔軟性を持っている者は、 いくら年をとっても若い者だ。

食べるために生きるな。 生きるために食べよ。

QRコード

QR

妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 不幸な男

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ

もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」 政権はママのもの

ユーザータグ

政治 生活 宗教 戰爭 ニュース 政策 安倍総理 哲学 経済 芸能 子育て 歴史 スポーツ がん検診 文化 

g2

g4

【粗衣粗食】そいそしょく

泡沫夢幻(ほうまつむげん)

人生行路(じんせいこうろ)

FC2Ad

Template by たけやん

