脱脂粉乳世代 2

真実を伝えたい

●薬物依存症について説明します。

  こんにちはゆかりです。 

  薬物依存症について説明します。

 依存症を引き起こすことが知られている薬物は違法薬物、処方せん医薬品、市販薬などに区別されます。アメリカ依存医学会によると、以下のように分類されます。下記の表によるとベンゾジアゼピン系の睡眠薬、抗不安薬は覚せい剤のアンフェタミンより依存性が高いです。 

 コメントいただいた方の情報によれば、医者の説明では”アルコールより依存性低いとのことで安心。”とのことで睡眠薬を処方されたようです。下のグラフを見ると確かにそのとうりです。

 嘘の説明ではないですが、覚醒剤、LSD、大麻より遥かに依存性が高いのは事実です。ちっと怖いですね、でもみなさん患者さんは毎日、毎日、服用しているんです。

覚せい剤  アンフェタミン  メタンフェタミン    コカイン   ニコチン カフェイン 

抗うつ薬、抗精神薬、抗不安薬 、 睡眠薬、アルコール  ベンゾジアゼピン フルニトラゼパム、トリアゾラム、テマゼパム、ニメタゼパム 

麻薬(オピオイド鎮痛薬)     モルヒネ  コデイン ヘロイン オキシコドン 、ブプレノルフィン 、ヒドロモルフォン フェンタニル メペリジン/ペチジン、メタドン




依存性

 薬物依存症の可能性は、個々の物質ごとにそれぞれ異なります。
医学雑誌『ランセット』より
                                  薬物平均       多幸感     精神的依存  身体的依存
ヘロイン3.00     
3.0     
3.0   
2.9
コカイン2.373.02.81.3
アルコール1.932.31.91.6
たばこ2.232.32.63.0
バルビツール酸2.012.02.21.8
ベンゾジアゼピン1.831.72.11.8
アンフェタミン1.672.01.91.1
大麻1.471.91.70.8
LSD1.232.21.10.3
エクスタシー1.131.51.20.7

離脱症状

 摂取した薬物が身体から分解や排出され体内から減ってきた際に起こるイライラをはじめとした不快な症状である。

耐性

 連用することによってその薬物の効果が弱くなることである。これを薬物に対する耐性の形成と呼ぶ。耐性が存在しない薬物もある。薬物が効きにくくなるたびに使用量が増えていくことが多く、最初は少量であったものが最後には致死量に近い量を摂取するようになることすらある。
耐性が形成されやすい薬物として、アンフェタミン類、モルヒネ類(オピオイド類)、アルコールなどが挙げられる。


転載元: 医学部ゆかりの医療ブログ

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okonnba.blog29.fc2.com/tb.php/560-24169a9f

 | HOME | 

文字サイズの変更

人が通ったところに、道は出来る。

速度を上げるばかりが、人生ではない。

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ 

カテゴリ

政治 (160)
介護 (37)
宗教 (33)
家庭  (35)
(169)
未分類 (47)
日記 (10)
面白い (8)
経済 (47)
芸能 (25)
歴史 (22)
坂本龍馬 (32)
明治維新 (4)
英国 (1)
健康 (31)
お正月 (1)
アメリカの政治 (252)
貧困 (159)
風景 (24)
中国 (53)
韓国 (17)
若者 (11)
事件 (33)
教育 (20)
哲学 (7)
音楽 (19)
昭和 (2)
ニュース (206)
文学 (1)
動物 (22)
素材 (5)
可愛い (13)
熊本 (1)
世界 (36)
ハリウッド (1)
原発 (15)
薬 (7)
がん (7)
医 (2)
安倍 (87)
笑い (13)
キリスト (23)
戰爭 (1)
消費税 (1)
づログ (0)
神 (1)
労使関係 (1)
貧困ビジネス (1)
ダイエット (1)
NHK (1)
最低賃金 (1)
韓流スター (1)
武器 (1)
労働 (1)
リストラ (1)
覚せい剤  (1)
スキャンダル (3)
芸能界 (1)
軍国 (1)
大統領選挙 (1)
覚せい剤 (2)
アメリカ (2)
インフルエンザ (1)
お笑い (1)
殺人 (1)
国際ニュース (1)
放射能 (1)
美容 (2)
スポーツ (2)
幸福と (1)
正義 (1)
子どもの貧困 (1)
自衛隊 (1)
プライバシー (1)
ベッキー (1)
ハンサム (1)
健康保険 (2)
酒 (0)
TPP (1)

食べるために 生きるのだ

この世で一番美味しいものは・・・?

焼き芋がいちばん美味しい

又 出しゃばりが 司会する

高いだけだよ あのセンス フン

あら・・あら・・ セレブのつもりですね。あのオバハン

自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。

神様は私たちに、 成功してほしいなんて思っていません。 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ

万策尽きたと思うな。 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

リクエストに答えて記事を書きたいです。

全ての記事を表示する

朝はね 布団からでられません。腹が減ったったら出ますけど

リンク

g 300

最善のものを希望せよ。 しかし最悪のものに備えよ。

柔軟性を持っている者は、 いくら年をとっても若い者だ。

食べるために生きるな。 生きるために食べよ。

QRコード

QR

妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 不幸な男

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ

もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」 政権はママのもの

ユーザータグ

政治 生活 宗教 戰爭 ニュース 政策 安倍総理 哲学 経済 芸能 子育て 歴史 スポーツ がん検診 文化 

g2

g4

【粗衣粗食】そいそしょく

泡沫夢幻(ほうまつむげん)

人生行路(じんせいこうろ)

FC2Ad

Template by たけやん