Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

●生き抜いていく地力

category - 哲学
2014/ 07/ 05
                 



芝生は雑草がなくなると枯れてしまうという。人間も体の中にいろいろ
な菌がなかったら死んでしまう。きれいにそろっているものは弱いのだ。
私たちはそれほど美しくもないし、完璧でもない。多様でごちゃごちゃし
たものを併せ持っている人こそ、生き抜いていく地力があるというべきで
はないだろうか。

●斎藤茂太(さいとう・しげた*精神科医、作家)

「きれいな水の中では、蓮の花は咲かないんです。人間も、何もかも調子よくとんとん
拍子にいきますと、大成しないんですね。逆境に遭って初めて花が咲き、実が実ってい
くのです。」by 松原泰道




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ(文字をクリック)
↑押してくれて☆ありがとう☆^^
.
※文四郎の「一日一文」(携帯用)の読者を募集中です!
☆もちろん登録は無料です。
毎日7時に、あなたの携帯へ「一日一文」が届きます↓
http://www.mag2.com/m/M0075304.html

※「一日一文」(PC用)はこちら↓
http://www.mag2.com/m/0000254179.html


転載元: 文四郎の「一日一文」

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
