Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

老後破綻先進国最下位の社会保障

category - 貧困
2014/ 12/ 13
                 
全国の公営住宅で、一人暮らしの高齢者が全世帯の4分の1を占めることが、47都道府県と20政令指定市を対象に朝日新聞が実施した調査でわかった。著しい「単身高齢化」を背景に孤独死も多発しており、昨年度1年間では計1320人に上っていた。
急激に貧困化する日本
一人あたり国民総生産は先進国中最下位もうすぐ韓国に抜かれます。
・・は先日書きましたので読んで下さいね。


そんなに貧乏になったのですから
生活保護も過去最多ですね。

日本は経済大国だから

生活保護で手厚く守られると思う人が多すぎて危機感を覚えます。

日本の生活保護が、どれだけ不備なところがあるのかをまとめてみます。

先ず 貧乏でも生活保護を受け入れる割合が少ない。

生活保護の捕捉率
日本      15,3%~18%
ドイツ      64,6%
フランス    91,6%







人口比で日本の富裕層の多さは世界一ですね。
・・これが 又、イケナイ?

例えば、富裕層が少なく・・・
貧困格差が少ないなら、どんなに貧乏ても耐えられますが

今の日本は貧困格差大国になりましたので・・
とても辛い思いをしています。

富裕層の多い分、生活保護が多いのなら耐えられますが、、
実態は 先進国中最下位の保護が実態ですから・・

少ない生活保護受給者の中で、老人は約半数を占めています。
老人はアルバイトもできませんので辛さは大きいです。

中には、老人の年金や生活保護を子供の家族と分け合う家庭もあります。
辛い思いをしておられるのでしょうね。

生活保護を受けられる資格があるからと・・
役所に相談に行っても・・

役所は払いたくないから、貰えないと思わせるように誘導するそうです。

  • 年金を受け取っていれば・・
  • 持ち家があれば・・
  • 車を持っていれば・・
  • 近くに親戚、家族に金を援助して貰えば・・
  • 働いているから・・・

こんなこと言われて 諦める人が 餓死や自殺をされるのでしょうね。
気が弱いと・・何も言えず 死ぬしかない?

弁護士に言ってもらうなら・・生きれらますが、、その 方法も知らないなら・・
自殺者の半数は、生活保護受給者ということになります。


 もっと もっと 知らせたいことあります。
下のリンク集 押して見てください。





高齢者の生活保護先進国中最下位。受け取れる人は異常に少ない。

老後破産 孤独死 生活保護先進国中で 異常な低さ 老人漂流社会

孤独死 無縁社会・餓死・民生委員・看取りでつなぐ生活保護制度を改悪してもよいのか?

孤独死1300人・無縁社会 都営アパートに母娘 他年間1~2万人ほどが生活保護もらいつつ孤独死

食事はカップ麺だけの時も。国はなぜ弱い者いじめをするのか」…基準額引き下げに反対

障害者の生活保護 生活保護バッシングは「助けて」とも言えず餓死・孤立死を頻発させる社会

孤独死 無縁社会・餓死・民生委員・看取りでつなぐ生活保護制度を改悪してもよいのか?

闘病に追い打ち、生活保護受給者ら悲痛の訴え、減額取り消し訴訟・通所者に大半渡さず

生活保護女性セクハラ氷山の一角」冷酷な日本・鬱を患い収入絶え生活保護受けると、遊んで暮らとバッシン

「アベノミクス」は低所得層の暮らしをどう変えたか 生活保護1254世帯調査でわかった残酷な実態

生活保護の99.5%は適正支給 不正をあまり誇大に喧伝しすぎ

役所職員 鬱で退職の生活保護申請男性に「仕事すれば治る」 若者ホームレス 他















関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
