Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

ラジオ大阪・初放送

category -
2015/ 01/ 08
                 
皆さんお正月は美味しい物、いっぱい食べましたか?
少し胃腸を休める為に消化の良い物を食べましょう。
湯豆腐、納豆、漬物、リンゴも美味しい
今年は未年。
羊年の人は、何を食べても文句も言わずに感謝して食べます。
ウメー ウメー?
今日のお葉書の前田ヒデ子さんのご質問ですが、ホルモンとコレステロールについて
女性は更年期と共にコレステロールが上がる傾向があります。
卵巣から分泌される女性ホルモンのエストロゲンは更年期と共に低下します。
エストロゲンはLDLコレステロールを肝臓に蓄積させて、血中コレステロールを下げる働きがあります。
大豆製品を食べてイソフラボンを補う事が大事です。
HDLを増やす食べ物を摂取する事。小魚、ゴマ、ナッツ、オメガ3(インカインチオイル)
コレステロールの薬は年間3000億円も使用されていますが、70%は不必要だと指摘している専門医もいます。
薬でもホルモン補充療法の方が効果もある様です。
閉経後はプラセンターの注射や点滴も効果がある人もいます。
とにかく直ぐ出来る事は食養生ですね。
体を冷やすとホルモンの分泌も悪くなるので、とにかく冬は冷やさない事と、温める事
温熱療法もお勧め
佐久市の岩下さんの様に乾布摩擦も良いですね。
乾布摩擦は毛細血管の血行促進作用抜群です。
特に背中をしっかり擦ること。背骨の周りは太い血管があるので、刺激をすると全身の血流も良くなります。
佐久市は本当に寒いでしょうね。
私も来週は沖縄で講演会があって、二日後は長野県の飯田市で講演です。
気温の差が激しいから気を付けないと・・・
      ラジオ大阪1314OBC かっちゃん&みゆき


転載元: ドクトルかっちゃん ・ 笑顔で元気1314・OBC

関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。