脱脂粉乳世代 2

真実を伝えたい

「知識の錯覚」空は青い「なぜ?」「答え」それは「なぜ?」「答え」それは「なぜ?」「答え」



Found on blueliketheskyandyoureyes.tumblr.com
 
「知識」の錯覚をご存じだろうか?
 
 
――聞きたがり屋の子供ゲーム――※
※錯覚の科学より引用
 
 
紙に自転車を描いてみよう。
上手い下手は関係ない。
これは自転車がどうやって動くか?の理解度を測る問題なのだ。
 
 
●あなたの描いた自転車にはチェーンがついていますか?
●自転車のフレームは前輪と後輪をつないでいますか?
●ペダルはチェーンの内側についていますか?
 
 
ペダルは内側に描かなければチェーンは回らない。
ペダルがチェーンを回し、それが後輪を回転させる。前輪は自由に回転出来ないと自転車は向きを変えられない。
さて、どれくらい、あなたは自転車を「本当に」知っていただろうか? 
この質問は知識を問うものではない。あなたが「知っている」と思っていたものを「どのくらい知らなかったか」に気付かせる問題なのだ。
 
 
つまり「知識の錯覚」である。
人は自分は「知っている」と思っているところがある。しかし突き詰めるとそれは「錯覚」であることが多い。
 
 
●自動車の速度計●ジッパー●ピアノの鍵盤●水洗トイレ●ヘリコプター●ミシン●シリンダーロックなどを、あなたはこれらが、どのように動くのかを、しつこく聞きたがる子供に丁寧に説明できるだろうか?
 
 
先ほどの自転車の場合は、ペダルが車輪を回すと言ってお終いには出来ない。
「何故、ペダルを漕ぐと車輪が回るの?」子供はさらに聞いてくる。
「空はなぜ青いの?」あなたは子供に「こうこうで、こうだから・・・」と答える。
さらに子供は「それはなぜ?」と聞いてくる。どんなに答えても「それはなぜ?」と聞き続ける。
 
 
この実験を大学生に行なったところ「なぜ」の質問に一つか二つ答えただけで、ほとんどが降参してしまう。
 
 
さて、あなたは自分に自分でこのゲームを仕掛けてみよう。
いかに自分が物事を真に理解していないかが、わかって驚愕するだろう。
私たちは「すでに知っている」と思い込み、思考を停止しているのだ。
 
 
私たちに必要なのは「なぜ?」と問い続けることなのだ。
これは人間であることの証である。動物は疑問を持たない。人間だけが「問い続ける」。
 
 
ついでに小さいお子様がいる方に、子供の頭を良くする方法をアドバイスしよう。
 
 
簡単なことである。
 
 
――どんな会話でも、大人が、つねに「なぜ?」と問いかけるのだ――
 
 
子供は「なぜ?」と聞かれた瞬間から脳をフル回転させ、その答えを見つけようとするだろう。もちろんこの「なぜ?」は少なくとも三回以上、その答えにさらに「なぜ?」という質問で突き詰めなくてはいけない。

 
 
たぶん、子供がギブアップして、あなたに「なぜ?」の答えを聞いてくるだろう。
今度はあなたが脳をフル回転させる番だ。あなたにとっても深い思索はプラスになる。
これは一種の哲学的思索になっていく。
 
 
本当の頭の良さとは、単に辞書のように知識が豊富にあることではない。
抽象的思考が出来ることだ。抽象的思考は知識をエサにする。つまり好奇心が知識を求める。この順番が大事だ。

 
 
さて、今回も選挙にからめて終わりにしたい。
 
 
「大人はなぜ、どうせ選挙に行ったって何も変らないと言うの?」
「それは政治家がバカばかりだからさ」
「なぜ、バカばかりなの? 利口な人は世の中にいるよね?」
「うーん、そうだね。なぜバカばかりなんだろう?」
「大人がバカばかりを選んだの? なぜ、そんな人を選んだの?」
「選んだというより、選挙や政治を放っておいたらバカばかりになったんだ」
「じゃあなぜ、選挙に行かないの? 何も変らないどころか、もっと悪いほうへ変るよね? だって、もっとバカばかりになるよ」
 
 


転載元: あなたの知らない視点で語りたい~詩 小説 エッセイ

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okonnba.blog29.fc2.com/tb.php/366-12290f9d

 | HOME | 

文字サイズの変更

人が通ったところに、道は出来る。

速度を上げるばかりが、人生ではない。

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ 

カテゴリ

政治 (160)
介護 (37)
宗教 (33)
家庭  (35)
(169)
未分類 (47)
日記 (10)
面白い (8)
経済 (47)
芸能 (25)
歴史 (22)
坂本龍馬 (32)
明治維新 (4)
英国 (1)
健康 (31)
お正月 (1)
アメリカの政治 (252)
貧困 (159)
風景 (24)
中国 (53)
韓国 (17)
若者 (11)
事件 (33)
教育 (20)
哲学 (7)
音楽 (19)
昭和 (2)
ニュース (206)
文学 (1)
動物 (22)
素材 (5)
可愛い (13)
熊本 (1)
世界 (36)
ハリウッド (1)
原発 (15)
薬 (7)
がん (7)
医 (2)
安倍 (87)
笑い (13)
キリスト (23)
戰爭 (1)
消費税 (1)
づログ (0)
神 (1)
労使関係 (1)
貧困ビジネス (1)
ダイエット (1)
NHK (1)
最低賃金 (1)
韓流スター (1)
武器 (1)
労働 (1)
リストラ (1)
覚せい剤  (1)
スキャンダル (3)
芸能界 (1)
軍国 (1)
大統領選挙 (1)
覚せい剤 (2)
アメリカ (2)
インフルエンザ (1)
お笑い (1)
殺人 (1)
国際ニュース (1)
放射能 (1)
美容 (2)
スポーツ (2)
幸福と (1)
正義 (1)
子どもの貧困 (1)
自衛隊 (1)
プライバシー (1)
ベッキー (1)
ハンサム (1)
健康保険 (2)
酒 (0)
TPP (1)

食べるために 生きるのだ

この世で一番美味しいものは・・・?

焼き芋がいちばん美味しい

又 出しゃばりが 司会する

高いだけだよ あのセンス フン

あら・・あら・・ セレブのつもりですね。あのオバハン

自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。

神様は私たちに、 成功してほしいなんて思っていません。 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ

万策尽きたと思うな。 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

リクエストに答えて記事を書きたいです。

全ての記事を表示する

朝はね 布団からでられません。腹が減ったったら出ますけど

リンク

g 300

最善のものを希望せよ。 しかし最悪のものに備えよ。

柔軟性を持っている者は、 いくら年をとっても若い者だ。

食べるために生きるな。 生きるために食べよ。

QRコード

QR

妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 不幸な男

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ

もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」 政権はママのもの

ユーザータグ

政治 生活 宗教 戰爭 ニュース 政策 安倍総理 哲学 経済 芸能 子育て 歴史 スポーツ がん検診 文化 

g2

g4

【粗衣粗食】そいそしょく

泡沫夢幻(ほうまつむげん)

人生行路(じんせいこうろ)

FC2Ad

Template by たけやん