脱脂粉乳世代 2

真実を伝えたい



体を冷やすと風邪を引く、科学的根拠

ID:tona5u
今日は、寒くて風邪かな~・・

チュと 図書館までのつもりが・・
日頃の運動不足解消にと、海まで、サイクリンクしてしもうた。

昼飯後出かけて・・
夕方7時半に帰る・・殆ど走りぱなしで・・60キロ程は走ったろうか・・

今朝は、遠い昔身体がだるい風邪のような・・感じ・・
鼻水が出る・・ゥ・・ これは花粉症の同じ症状だから・・

風なのか、花粉症なのかわからない・・
寒いから 風邪を引くと子供ころから母親が言っていた。

でも いつの間にか 風邪は、寒くても惹かないが、例えば南極だって風邪は引かないのだ・・?
ウイルスが居ないから・・だったのかな?

??・・とにかく、一般的に成っていたと・・??思うが・・?

他人は知らないが、私の知識は 寒さと 風邪は別物になっていた。

ところが 下記に記事は・・・ うん うん なるほど・・
考えを変えるべきと思った。

体を冷やすと風邪を引く、科学的根拠

この「おばあさんの知恵」には科学的根拠がないとされてきた。しかし、最近の研究によると、寒さはわたしたちの免疫系の、ウイルスに対する抵抗力を減少させるという。

TEXT BY SIMONE VALESINI
TRANSLATION BY TAKESHI OTOSHI

WIRED NEWS (ITALIA)


image from Shuttersock
「厚着しなさい。でないと風邪を引くよ」──。小さいころから何度となく繰り返し聞かされてきたこの知恵は、しかし今日まで、迷信じみたものとして解釈されていた。なぜなら温度が低いことと、一般的な風邪の原因とされるライノウイルスの感染リスクとの間に、相関があるという証拠は存在していなかったからだ。
しかし、イェール大学の新しい研究は、ついにこの「おばあちゃんの知恵」を復権させる。『Proceedings of the National Academy of Sciences』において、寒さがライノウイルスに抵抗する私たちの免疫系の能力に影響を与えて、実際に風邪を引くリスクを増大させるであろうことを証明しているのだ。
ライノウイルスは体温よりも少し低い温度で、より増殖しやすい(人間の体温37度に対して、32~33度前後)。ゆえに、ライノウイルスは増殖する環境として理想的な上気道、特に鼻の粘膜を攻撃する。
とはいえ、従来のデータでは、外的温度と感染リスクの間の関係はむしろ否定されているように思われた。したがって、冬、風邪の症例の数が多いのは寒さが原因ではなく、窓の閉ざされた風通しのよくない場所により長い時間いることで、すでに感染した人がもってきたウイルスとより接触しやすいからだと考えられていた。
過去の研究の視点はウイルスに集中していて、わたしたち人間の免疫系に対して及ぼされうる“寒さの影響“を無視していた。この欠落を埋めるために、イェール大学の研究者たちは、マウスの鼻の粘膜に由来する細胞を分析した。さまざまな温度で、ライノウイルスが存在するときに起こる免疫反応を研究したのだ。
「わたしたちは、ライノウイルスに対する生まれつきの免疫性は、体温が低いとより弱まることを発見しました」。実際、研究を指揮したイェール大学の免疫学の教授、岩崎明子はこのように説明した。
研究者たちが続けて行った検証は、遺伝子を改変して免疫反応がより小さな細胞を使って行われた。彼らの発見が免疫系の反応によるものであって、低い温度でウイルス活動がより活発だった結果によるものではないと確認するためだ。
「一般に、温度がより低ければ、ウイルスに対する生まれつきの免疫反応はより小さくなるように思われます」と岩崎は説明する。
わたしたちの多くは、風邪がただの季節の面倒事にすぎないと感じている。しかし、場合によっては──例えば小児喘息に苦しむ子どもたちのように──、深刻な呼吸の問題を引き起こす可能性がある。だからこそ、温度がこの小さな患者たちの免疫反応に、どのように影響を与えるか研究することが重要なのだ。




風邪薬を医者や薬剤師が飲まない訳、市販も医者が処方も早く治る訳ではない「抗生物質」不要、無駄、弊害

「風邪」と「インフルエンザ」の違いを見分ける

風邪を予防する食品は存在しない」と博士 風邪予防のポイント 運動 他

インフルエンザ予防、マスク、手洗い、湿度、ビタミン、L-92乳酸菌、スプレー、ゴーグル 手で覆う

ノロウイルス「和食さと」営業停止!8人に1人が感染経験あり ノロウイルス予防対策動画情報収集

インフル患者数倍増1週間132万人インフルもノロもウイルスを99%不活性化させるマスク発売柿渋で完全


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okonnba.blog29.fc2.com/tb.php/305-289a1ca3

 | HOME | 

文字サイズの変更

人が通ったところに、道は出来る。

速度を上げるばかりが、人生ではない。

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ 

カテゴリ

政治 (160)
介護 (37)
宗教 (33)
家庭  (35)
(169)
未分類 (47)
日記 (10)
面白い (8)
経済 (47)
芸能 (25)
歴史 (22)
坂本龍馬 (32)
明治維新 (4)
英国 (1)
健康 (31)
お正月 (1)
アメリカの政治 (252)
貧困 (159)
風景 (24)
中国 (53)
韓国 (17)
若者 (11)
事件 (33)
教育 (20)
哲学 (7)
音楽 (19)
昭和 (2)
ニュース (206)
文学 (1)
動物 (22)
素材 (5)
可愛い (13)
熊本 (1)
世界 (36)
ハリウッド (1)
原発 (15)
薬 (7)
がん (7)
医 (2)
安倍 (87)
笑い (13)
キリスト (23)
戰爭 (1)
消費税 (1)
づログ (0)
神 (1)
労使関係 (1)
貧困ビジネス (1)
ダイエット (1)
NHK (1)
最低賃金 (1)
韓流スター (1)
武器 (1)
労働 (1)
リストラ (1)
覚せい剤  (1)
スキャンダル (3)
芸能界 (1)
軍国 (1)
大統領選挙 (1)
覚せい剤 (2)
アメリカ (2)
インフルエンザ (1)
お笑い (1)
殺人 (1)
国際ニュース (1)
放射能 (1)
美容 (2)
スポーツ (2)
幸福と (1)
正義 (1)
子どもの貧困 (1)
自衛隊 (1)
プライバシー (1)
ベッキー (1)
ハンサム (1)
健康保険 (2)
酒 (0)
TPP (1)

食べるために 生きるのだ

この世で一番美味しいものは・・・?

焼き芋がいちばん美味しい

又 出しゃばりが 司会する

高いだけだよ あのセンス フン

あら・・あら・・ セレブのつもりですね。あのオバハン

自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。

神様は私たちに、 成功してほしいなんて思っていません。 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ

万策尽きたと思うな。 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

リクエストに答えて記事を書きたいです。

全ての記事を表示する

朝はね 布団からでられません。腹が減ったったら出ますけど

リンク

g 300

最善のものを希望せよ。 しかし最悪のものに備えよ。

柔軟性を持っている者は、 いくら年をとっても若い者だ。

食べるために生きるな。 生きるために食べよ。

QRコード

QR

妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 不幸な男

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ

もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」 政権はママのもの

ユーザータグ

政治 生活 宗教 戰爭 ニュース 政策 安倍総理 哲学 経済 芸能 子育て 歴史 スポーツ がん検診 文化 

g2

g4

【粗衣粗食】そいそしょく

泡沫夢幻(ほうまつむげん)

人生行路(じんせいこうろ)

FC2Ad

Template by たけやん

