脱脂粉乳世代 2

真実を伝えたい



可愛く歳をとるっていいなあー。映画「マイ・インターン」に学ぼう理想の高齢者



立ち上げてからわずか一年半で、急成長した会社が、社会貢献の一環として、リタイアした人材を募集していた。
悠々自適なやもめ暮らしをしていた老人(デ・ニーロ)は、再び社会と関わろうと決心する。
新入社員として入社した彼は、若いバリバリの女社長(アン・ハサウェイ)のもとに配属された。

スーパーウーマンのような彼女、成功した女は果たして本当に幸せなのか?
傍らで温かく見守る一人の老人新入社員は、彼女とどう関わる?

とにかくデ・ニーロ演じる70歳のベンがキュート。

時代の先端をいくネット通販会社には、パソコンがズラリと並ぶ。やりとりはメール。
彼にはまったく未知の世界が広がっている。
だが、彼は尻込みはしない。持ち前の素直さで、若い同僚から新しいやり方をどんどん吸収していく。

今までのやり方には、こだわらない。昔は昔、今は今だ。老人特有の頭の固さとは、単に柔軟性の無さのことなのだ。
プライドなんて必要ない。わからないことは聞けばいい。逆に知っていることは活かせばいい。彼はそういうスタンスであっという間に現代的なその社風に馴染んでいく。

そんな彼は、世代の異なる同僚たちにも好かれる、そしてその人生経験の深さから皆に頼られる。
頼られるが、したり顔で人生論なんぞ決してぶちかまさない。あくまでも控えめ。決して出しゃばらない。
けれど頼りになる。そばにいると癒される。おじいちゃんの懐の深さと温かさだ。

なんか歳を取ることに勇気が出てきた。
老人のイメージは悲しいことに、偏屈、頑固、役立たず、話が合わず苦手。そしていつか自分もそうなる。
つまり老人のイメージはネガティブなのだ。

けれど、それは違っていた。そんなイメージの老人になることはないとベンが教えてくれる。
いつだって私たちは選べるのだ。どんなふうに年老いていくかをいいや、年齢さえも関係ないと言える。
この映画に出てくるベンからは、年齢のハンデはまったく感じられない。

一緒に歩く女社長は若くてファッショナブルで美人だ。そんな彼女の隣にいても彼は年齢を感じさせない。これはすごいことだ。
もしかして、年齢なんて幻影じゃないのか? そんなふうに思えてきた。

老人が老人のように見えるのは、自分を捨てたときなのだと思う。彼はいつも持っている古いカバンをビンテージ物という。
青年はそれを見て「かっこいい!」と言う。
そう、自分を磨くことを忘れなければ、なんでもビンテージなのだ。かっこいいのだ。

ビンテージになるかガラクタになるか、それは自分次第。
理想の歳の取り方の見本がこの映画のベン。ぜひ観て手本にしてほしい。

映画は想像以上に脚本の出来が良い何度も泣いて笑って観る前の期待度よりさらに満足度が上がること請け合い。見逃さなくてよかったと思うはず。

主演のアン・ハサウェイの赤い花ポピーのような可憐さは目の保養。そしてベン演じるデ・ニーロの演技!
始め、別の役者かと思った!デ・ニーロってあんなに優しい顔が出来るんだあと、かなりびっくり。やはり押しも押されぬ名優です。



転載元: あなたの知らない視点で語りたい~詩 小説 エッセイ

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okonnba.blog29.fc2.com/tb.php/26-05e9b5a3

 | HOME | 

文字サイズの変更

人が通ったところに、道は出来る。

速度を上げるばかりが、人生ではない。

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ 

カテゴリ

政治 (160)
介護 (37)
宗教 (33)
家庭  (35)
(169)
未分類 (47)
日記 (10)
面白い (8)
経済 (47)
芸能 (25)
歴史 (22)
坂本龍馬 (32)
明治維新 (4)
英国 (1)
健康 (31)
お正月 (1)
アメリカの政治 (252)
貧困 (159)
風景 (24)
中国 (53)
韓国 (17)
若者 (11)
事件 (33)
教育 (20)
哲学 (7)
音楽 (19)
昭和 (2)
ニュース (206)
文学 (1)
動物 (22)
素材 (5)
可愛い (13)
熊本 (1)
世界 (36)
ハリウッド (1)
原発 (15)
薬 (7)
がん (7)
医 (2)
安倍 (87)
笑い (13)
キリスト (23)
戰爭 (1)
消費税 (1)
づログ (0)
神 (1)
労使関係 (1)
貧困ビジネス (1)
ダイエット (1)
NHK (1)
最低賃金 (1)
韓流スター (1)
武器 (1)
労働 (1)
リストラ (1)
覚せい剤  (1)
スキャンダル (3)
芸能界 (1)
軍国 (1)
大統領選挙 (1)
覚せい剤 (2)
アメリカ (2)
インフルエンザ (1)
お笑い (1)
殺人 (1)
国際ニュース (1)
放射能 (1)
美容 (2)
スポーツ (2)
幸福と (1)
正義 (1)
子どもの貧困 (1)
自衛隊 (1)
プライバシー (1)
ベッキー (1)
ハンサム (1)
健康保険 (2)
酒 (0)
TPP (1)

食べるために 生きるのだ

この世で一番美味しいものは・・・?

焼き芋がいちばん美味しい

又 出しゃばりが 司会する

高いだけだよ あのセンス フン

あら・・あら・・ セレブのつもりですね。あのオバハン

自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。

神様は私たちに、 成功してほしいなんて思っていません。 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ

万策尽きたと思うな。 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

リクエストに答えて記事を書きたいです。

全ての記事を表示する

朝はね 布団からでられません。腹が減ったったら出ますけど

リンク

g 300

最善のものを希望せよ。 しかし最悪のものに備えよ。

柔軟性を持っている者は、 いくら年をとっても若い者だ。

食べるために生きるな。 生きるために食べよ。

QRコード

QR

妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 不幸な男

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ

もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」 政権はママのもの

ユーザータグ

政治 生活 宗教 戰爭 ニュース 政策 安倍総理 哲学 経済 芸能 子育て 歴史 スポーツ がん検診 文化 

g2

g4

【粗衣粗食】そいそしょく

泡沫夢幻(ほうまつむげん)

人生行路(じんせいこうろ)

FC2Ad

Template by たけやん

