脱脂粉乳世代 2

真実を伝えたい



⑱・モススターペアレントみたいな夫のために頭を下げる日々

 
⑱モンスターペアレントのような 夫のために頭を下げる日々                                

Q・夫と出かけるのが怖くなることがあります。喫茶店やレストランでは
『水を出すのが遅い!』
『店員に笑顔がない、俺はお客さまだぞ!』  
と声を荒げ、ファストフード店でも
『サービスがなってない !』と威張り散らします。ラーメン屋さんが閉店前にデッキブラシをかけ始めると
『掃除の音がする中で食えるか!』と途中で食べるのをやめます。
 
一番ひどいのが市バスや市役所などの公共施設です。先日、市役所で夫は名前を読み間違えた職員を怒鳴りつけました。
『俺は税金を払っているんだぞ!』
『税金で運営されていることを公務員は忘れていないか』と窓口で、大声で。

 一緒にいる私はいつも職員さんや店員さんに謝ってばかりです。子供はいませんが、居たらきっと「モンペ」になる父親でしょうね。
情けない気持ちでいっぱいになります。
(42歳会社員)

自分は関わらないというスタンスを

A・「モンペ」とはわが子が通う学校に些細なことでクレームをつける『モンスターペアレント』の意味ですね。あなたがおっしゃる通り、もし子供がいたら典型的なモンペになる保護者かも知れません。
 
最近は幼稚園、小中学校などの公教育の場をサービス業と勘違いしている保護者も増えており、先生方は対応に苦労し、気の毒なことになっています。
 
モンペに代表されるように、近頃は権利の主張ばかりが増えているようですが、日本国憲法には「国民の三大義務」があります。
◎保護する子供に普通教育を受けさせる義務
(第26条)
◎勤労の義務(第27条)
◎納税の義務(第30条)…が定められています。つまり『俺は税金を払っている』と夫君が威張って公務員をいじめるのは理にかなわない言動です。
 
しかし、モラハラ夫はそもそも自分一人が思いこんでいる『正義』を持っており、それが社会と折り合いがつかないため、結果的に理不尽な言動になっているわけです。
 
 もっともラーメン屋さんがまだお客さんがいるのに厨房でデッキブラシを音高くかけるのはよろしくありませんよね。飲食業では気を付けていただきたいところです。

 モラハラ夫の性質として、おおむね理不尽な主張をしますが時々正しいと思われる場面でキレるので、妻は夫が主張していることが社会的に正しいのか。理不尽な言いがかりなのか区別がつかなくなります。
 
 そのためあなたのように夫君の言動すべてを謝って歩くと言ったことになりがちですが、そこは関わらない勇気を持ってください。

 あなたが謝ったからといって彼は感謝しません。『夫が理不尽な言動を取るとき私は関わりません』というのが、モラハラ被害を受けないための大切なスタンスです。
 
 
 
 
                               


転載元: 永人のよそ道

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okonnba.blog29.fc2.com/tb.php/240-7b8784dd

 | HOME | 

文字サイズの変更

人が通ったところに、道は出来る。

速度を上げるばかりが、人生ではない。

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ 

カテゴリ

政治 (160)
介護 (37)
宗教 (32)
家庭  (35)
(169)
未分類 (47)
日記 (10)
面白い (8)
経済 (47)
芸能 (25)
歴史 (22)
坂本龍馬 (32)
明治維新 (4)
英国 (1)
健康 (31)
お正月 (1)
アメリカの政治 (252)
貧困 (159)
風景 (24)
中国 (53)
韓国 (17)
若者 (11)
事件 (33)
教育 (20)
哲学 (7)
音楽 (19)
昭和 (2)
ニュース (206)
文学 (1)
動物 (22)
素材 (5)
可愛い (13)
熊本 (1)
世界 (36)
ハリウッド (1)
原発 (15)
薬 (7)
がん (7)
医 (2)
安倍 (87)
笑い (13)
キリスト (23)
戰爭 (1)
消費税 (1)
づログ (0)
神 (1)
労使関係 (1)
貧困ビジネス (1)
ダイエット (1)
NHK (1)
最低賃金 (1)
韓流スター (1)
武器 (1)
労働 (1)
リストラ (1)
覚せい剤  (1)
スキャンダル (3)
芸能界 (1)
軍国 (1)
大統領選挙 (1)
覚せい剤 (2)
アメリカ (2)
インフルエンザ (1)
お笑い (1)
殺人 (1)
国際ニュース (1)
放射能 (1)
美容 (2)
スポーツ (2)
幸福と (1)
正義 (1)
子どもの貧困 (1)
自衛隊 (1)
プライバシー (1)
ベッキー (1)
ハンサム (1)
健康保険 (2)
酒 (0)
TPP (1)

食べるために 生きるのだ

この世で一番美味しいものは・・・?

焼き芋がいちばん美味しい

又 出しゃばりが 司会する

高いだけだよ あのセンス フン

あら・・あら・・ セレブのつもりですね。あのオバハン

自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。

神様は私たちに、 成功してほしいなんて思っていません。 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ

万策尽きたと思うな。 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

リクエストに答えて記事を書きたいです。

全ての記事を表示する

朝はね 布団からでられません。腹が減ったったら出ますけど

リンク

g 300

最善のものを希望せよ。 しかし最悪のものに備えよ。

柔軟性を持っている者は、 いくら年をとっても若い者だ。

食べるために生きるな。 生きるために食べよ。

QRコード

QR

妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 不幸な男

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ

もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」 政権はママのもの

ユーザータグ

政治 生活 宗教 戰爭 ニュース 政策 安倍総理 哲学 経済 芸能 子育て 歴史 スポーツ がん検診 文化 

g2

g4

【粗衣粗食】そいそしょく

泡沫夢幻(ほうまつむげん)

人生行路(じんせいこうろ)

FC2Ad

Template by たけやん

