海外ではよく聞かれる「カフェイン取りすぎ」による心臓発作での死亡例。これはあくまで大量摂取ということで、日本ではあまり起こり得ないものだと思われていた。もちろんそれは各社メーカーが気を使ってカフェインの量をおさえているからだ。しかしどうやら予想していた悪夢が日本で起きてしまった。


―眠気覚まし飲料で死亡例
どうやら、よく我々が嗜好品として飲んでいるあの青い色の缶をしたドリンクではなく、眠気覚ましに使うドリンクのようで、日ごろから大量摂取したことによる中毒死とみられるという。つまりこれは、我々も注意しなければならない事象だ。
大量摂取とはどこまでが大量なのか、そして他の製品は安全なのだろうか。そもそも何を飲んでいたのだろうかという問題である。
今後この問題はエネルギー飲料業界にも波紋を生みそうだ。
ーカフェインの取りすぎは危険?
別の製品ですが、カフェインを取りすぎて心臓発作で亡くなったという方もおります。
例えば「レッドブル」などでは以下のようなことが起きると報道されております。
00~10分:カフェインが血中に吸収され始め、心拍数血圧が上昇
15~45分:カフェインが脳に行き渡り絶好調となる。
30~50分:カフェインが完全に吸収され、肝臓が砂糖を吸収し始める。
50~60分:カフェインが少なくなり砂糖が猛烈に欲しくなる。
適切な量を守って摂取したい。とはいえ日本の製品に関しては安全レベルの基準が海外とは違うので安全性が高いという認識が強かっただけに心配だ。
―ネットの反応
・ カフェインこええーー(無糖グビグビ
・ 気をつけよ…最近コーヒーとカフェインドリンクよく飲んでるし
・ カフェイン中毒死…こわいこわい
・ カフェイン中毒で亡くなった人がいるんですか
・ カフェイン中毒死がついに出たかー
・ カフェインと肉を摂取しなければ生理痛はなくなる。
・ カフェイン中毒死…??おともだちじゃなかったのかよ!!!!
・ レッドブルでカフェイン錠流し込んでた感じか
・ カフェインってとりすぐると中毒死するんか
・ 俺もいずれ蓄積したカフェインでテクノブレイクして昇天するかも
・ カフェイン中毒での死者が国内で出たって……
・ カフェイン入り飲料飲みまくる自分も危ない
・ やっぱりカフェイン摂取しすぎても中毒で死んでまうんやな こわい
・ そいえば目覚まし系ドリンクでカフェイン中毒で死亡者でちゃったね…
・ カフェインは恐ろしいよ
(秒刊ライター:Take)

カフェインて 
コーヒーやお茶、コーラ飲料やチョコレートにも含まれるいるでいるでしょう。
コーヒーは がん予防をはじめ健康に良いとのニュース頻繁に出ていますね。
私など 7杯は飲みますね。
明日からは 4杯までで やめようと思います。
・・・!?
我慢できるかな~・・・