脱脂粉乳世代 2

真実を伝えたい



冷蔵庫を過信しない事、冷蔵庫内の食品で発症する食中毒


冷蔵庫を過信しない事、冷蔵庫内の食品で発症する食中毒


 


食品は冷蔵庫に入れれば安全かしら?


多くの食中毒細菌は10度以下では増殖しませんが、冷蔵庫内4度以下でも増殖する菌がいます。


エルシニア菌・動物の腸管内に生息する菌で、健康な豚から良く検出されます。


犬や猫などのペットも保有しています。


発熱、腹痛、下痢などの症状が出て、500人~1,000人を超える集団感染も過去にありました。


その他、低温に強い菌は、ボツリヌス菌、リステリア菌などがあります。


中でもリステリア菌は、-4度でも徐々に増殖し、鳥類、魚類、昆虫からも検出されるほど、自然界に広く分布されています。


野菜、肉、加工食品からも検出されています。


市販の鶏肉の30%以上から検出され、ネギトロやイクラ、乳製品、メンタイコからも検出されています。


アメリカでは毎年2500人以上が重症化し、約500人が死亡しています。


2010年には、カンタロープ(メロン)の集団感染で33名が亡くなっています。


欧米では、ナチュラルチーズ、生ハム、スモークサーモン、コールスローなどのサラダで集団感染が起こっています。


日本では欧米に比べて発症件数は少ないですが、過去の重症患者数は解っているだけで572名、164名が死亡し、致命率は約30%と高いです。


特に50歳以上の方の死亡率が高い様です。


最近では年間200人の患者がいると推定されています。


では、予防するのには?


肉、魚を切った調理器具は熱湯殺菌 生野菜や果物はよく洗う 加工食品は開封後、早く消費する


冷蔵庫を過信しない 肉類や魚は冷蔵庫よりも冷凍する


リステリア菌もエルシニア菌も65度で死滅します。 


食材は加熱調理が好ましいですね。


30年前の日本人の患者が極めて少ない事、欧米人の発症率が高い事を考慮すれば、和食が一つの予防法


中高年の患者が多いので、50歳以上は自己免疫を向上させる


腸内フローラを整えて「腸管免疫」を活性化させる食事



転載元: ドクトルかっちゃん ・ 笑顔で元気1314・OBC

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okonnba.blog29.fc2.com/tb.php/173-c1c3f767

 | HOME | 

文字サイズの変更

人が通ったところに、道は出来る。

速度を上げるばかりが、人生ではない。

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ 

カテゴリ

政治 (160)
介護 (37)
宗教 (33)
家庭  (35)
(169)
未分類 (47)
日記 (10)
面白い (8)
経済 (47)
芸能 (25)
歴史 (22)
坂本龍馬 (32)
明治維新 (4)
英国 (1)
健康 (31)
お正月 (1)
アメリカの政治 (252)
貧困 (159)
風景 (24)
中国 (53)
韓国 (17)
若者 (11)
事件 (33)
教育 (20)
哲学 (7)
音楽 (19)
昭和 (2)
ニュース (206)
文学 (1)
動物 (22)
素材 (5)
可愛い (13)
熊本 (1)
世界 (36)
ハリウッド (1)
原発 (15)
薬 (7)
がん (7)
医 (2)
安倍 (87)
笑い (13)
キリスト (23)
戰爭 (1)
消費税 (1)
づログ (0)
神 (1)
労使関係 (1)
貧困ビジネス (1)
ダイエット (1)
NHK (1)
最低賃金 (1)
韓流スター (1)
武器 (1)
労働 (1)
リストラ (1)
覚せい剤  (1)
スキャンダル (3)
芸能界 (1)
軍国 (1)
大統領選挙 (1)
覚せい剤 (2)
アメリカ (2)
インフルエンザ (1)
お笑い (1)
殺人 (1)
国際ニュース (1)
放射能 (1)
美容 (2)
スポーツ (2)
幸福と (1)
正義 (1)
子どもの貧困 (1)
自衛隊 (1)
プライバシー (1)
ベッキー (1)
ハンサム (1)
健康保険 (2)
酒 (0)
TPP (1)

食べるために 生きるのだ

この世で一番美味しいものは・・・?

焼き芋がいちばん美味しい

又 出しゃばりが 司会する

高いだけだよ あのセンス フン

あら・・あら・・ セレブのつもりですね。あのオバハン

自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。

神様は私たちに、 成功してほしいなんて思っていません。 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ

万策尽きたと思うな。 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

リクエストに答えて記事を書きたいです。

全ての記事を表示する

朝はね 布団からでられません。腹が減ったったら出ますけど

リンク

g 300

最善のものを希望せよ。 しかし最悪のものに備えよ。

柔軟性を持っている者は、 いくら年をとっても若い者だ。

食べるために生きるな。 生きるために食べよ。

QRコード

QR

妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 不幸な男

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ

もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」 政権はママのもの

ユーザータグ

政治 生活 宗教 戰爭 ニュース 政策 安倍総理 哲学 経済 芸能 子育て 歴史 スポーツ がん検診 文化 

g2

g4

【粗衣粗食】そいそしょく

泡沫夢幻(ほうまつむげん)

人生行路(じんせいこうろ)

FC2Ad

Template by たけやん

