FC2ブログ









龍馬伝38回3千の長州に15万の幕府が攻める、薩摩は動かず。龍馬は参戦?弥太郎も日本のため

龍馬伝 38回 霧島の誓い          37回   39回

 慶応2年、龍馬と妻お龍は薩摩へ、川辺の露天で傷を湯につけ手を曲げるが、痛みに顔がゆがめる。
薩長を結び付け世の中が動き始めたのに、密かに療養するが辛いと、
自分を奮い立てるため霧島登山をすることにした。
妻は、思い詰める龍馬を知るため連れて行けと言いはり・・共に登ることにした。

薩長にはイギリスが援助し、今薩長を叩かないと幕府は負ける!早く攻めろとフランスが迫るが、
慶喜は口出しするなと言う。

ユニオン号は長州で米を運び長崎に入る。
池内蔵太がわしにまかせとけと船長になり、米をワイルウエフ号に詰め替え薩摩に向かう。
初航海で天草灘は波が荒い、薩摩の沖は風が強いと陸奥が注意するがゴタゴタ言うな!
と怒って決行する事になる。

お元は龍馬を思い・・そこへ池内蔵太が尋ねてきた。(得意顔で)大仕事をする立派な男になる。
わしと夫婦なってくれ!
池さん、芸妓です。身請の金が要ります。金は必ず作る。それまで待ってくれと手を握り。
今は心だけの夫婦になってほしいのだ。
こんなこと言われたのは池さんが初めて。頷き笑う・・が、お元の顔は醒めていた。

龍馬は男装の妻と女人禁制の霧島へ登る。案内の薩摩藩士の子供は止めるが謝り、許してもらう。

象二郎が弥太郎に、龍馬を下士扱いするな、藩、日本のために働きたいと言うたな。
その望みを、叶えてやる。(驚く弥太郎)
お前が書いた建白書は、かつお節、樟脳・・他藩に売るそうだったな。長崎で異国相手に世話役としてやれ。
英語通訳にジョン万次郎を付けてやる。(大喜びの弥太郎)

龍馬達は山頂に着いた。天照大御神の命で神が国を治めるため、天降られ頂に鉾を刺されたという。
その石山に突き刺された鉾が傾いていた。お龍をみつめながら、
わしは、死んで又この世に生まれて来たんだ。もう怖いものは無い。
日本は小さい島。殆どの人は世界のことを知らん。時代は変わった。

(鉾を握り)今誰かが国の行く道を見定めて、伝え、動かして行かねばならない。
(重い鉾を食いしばりウ~と引き抜いた)

これが決意だ!と、鉾を頭上に差し上げた。

慶応2年6月7日、幕府は、フランスが付いているのだ!
薩長が組んでも負けん!と激を飛ばし長州征伐が始まった。

龍馬は小松邸へ駆けつけた。
 薩長同盟を恐れて幕府は動けないとの読みが外れた。
幕府軍は15万、それに対して長州軍は4千・・驚く龍馬に、
イギリスへ留学したハズの高杉も陣頭指揮をして戦っていると知らされる。
盟約に助けると書いたが薩摩は援軍は出さない。何故だ!
西郷は薩摩が兵を出すときは江戸城を落とす時だと。

龍馬が西郷に詰め寄る。小松が長州も薩摩も同じ考えです。長州も戦うつもりです。
「戦わず日本を変える」のは無理ですと西郷。
それが嫌なら坂本龍馬という役者は舞台から降りてもらうしかないです!

ワイルウエフ号が嵐で沈み16人中12名が死んだ。池内蔵太も亡くなり龍馬は泣き崩れた。
その夜、龍馬は刀を振り続け・・寂しさを紛らしているように見えた。

龍馬は亀山社中の皆を集め、日本を守るために国の仕組みを変えようと言う志は難しい。
陸奥が、「どういう意味だ!」
わしらは長州と共に幕府との戦に加わる。
戦しないで日本を変えると言うたのに志を曲げるのか!考え直してくれ!、
「戦は・・もう始まってしまったのだ!」
今、立ち上がらんと日本は無くなってしまう!薩長のためでなく日本人として戦う!
舞台からもう・・降りることは出来ない!

長州の大島が幕府に落ちた。高杉は激を飛ばし・・血を吐いた(病だろう) 木戸が大島への増援を命ずる。
軍艦で幕府軍へ大砲を放つ高杉。

 寺田屋で客に酒を注ぐお登勢。 長崎へ船で大張り切りで商いに行く弥太郎。
 海を見つめ池内蔵太を祈り涙流すお元。
(それぞれ・・この先、どのような運命が待っているのだろうか)

龍馬はブーツに履き替え、亀山社中から厳しい顔をして出て行く。妻がしっかり頑張ってきて下さい。
うちの旦那さんは自分が日本を引っ張ると霧島のてっぺんで誓うたのだから。
「行ってくる」と出て行った。

写真屋で、主じが「ブーツですな」
「これから行く道は霧島よりも険しい道ですから」と写真を撮った。  (右上の写真です) 笑うな ブフフ

関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/09/23 20:13 ] 坂本龍馬 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okonnba.blog29.fc2.com/tb.php/1479-241779ec