脱脂粉乳世代 2

真実を伝えたい

ガイアの夜明け「本物の日本食”を世界へ」

ガイアの夜明け【“本物の日本食”を世界へ】

 

 
 
 
皆様何時もお世話になっています
今回は大室のお勧め動画、ということで「ガイアの夜明け」を取り上げました
 
この番組も皆さんよく御存知だと思います。
今回は日本食を取り上げた番組をアップします
 
昨年10月放送なので覚えている方、また御覧になった方も多いのでは
無いでしょうか・・・
 
僕も海外で日本食がブームになっているのは知っていますが、日本では考え
られない食べ物が日本食として受け入れられている・・・
 
何か不思議な光景ですが、逆に日本で食べられている中国料理やフランス
イタリア料理にしても同じ様な事が起きているのかもl知れないなあ・・・
と思った次第です
 
ではお時間が許す限り御覧頂ければ、と思います
 
 
 
 
 
ガイアの夜明け【“本物の日本食”を世界へ】 - Video Dailymotion
 
 
 
10月15日放送 第587回


 
 
"本物の日本食"を世界へ
放送概要
世界で今、"日本食ブーム"が起きている。海外にある日本食レストランの数は約5万5000軒、この3年で2倍近くに増えた。しかし、その多くが日本人とは関係のない海外資本の経営といわれる。なぜなのか・・・。欧州で拡大する日本食チェーンの驚きの戦略。一方、「本物の和食を知ってもらう」と、パリに出店を決めた銀座の三つ星料理人。そして日本の食材メーカー。世界市場をめぐる戦いを追った。
 
欧州で躍進する"海外資本の日本食チェーン"

イギリスで巨大な日本食チェーンが躍進している。回転寿司チェーンの「ヨー!スシ」。高級料理だったスシや日本食を、「安く、ファッショナブルに提供する」ことにこだわり、急成長している。店舗数はイギリス国内だけでも81店舗。さらに、中東のドバイなど海外への出店も始まっている。独自の進化を遂げる海外の日本食チェーンの戦略に迫る。
 
 
"本物"で立ち向かう!銀座の三つ星料理人

そんな欧州市場に"本物の日本食"で挑戦しようと立ち上がったのが、銀座でミシュランの三つ星和食店「小十(こじゅう)」を経営する奥田透さん(43歳)。自身の店を1ヵ月も離れ、9月20日にパリに店をオープンさせることを決めた。自らが信頼する日本酒や和の陶器などを持ちこみ、さらには大工まで派遣して"本物の店"を作る。設定した客単価は日本円で約2万6000円。その戦いの行方は・・・
 
 
ニッポンの味!"本物のわさび"で挑む

欧米ではいま、日本食ブームに乗って"ワサビ"が人気になっている。しかし、現地で消費されているワサビのほとんどが、"強い辛み"が特徴の「西洋ワサビ」を使ったもの。そこへ、ニッポンの老舗わさびメーカーが"本物"で打って出る。愛知県名古屋市の老舗わさびメーカーの「金印」。独自に開発した「超低温すりおろし製法」で、生鮮わさびが持つ「香り」と「風味」を封じ込める技術を持つ。そして「本わさび100%」という商品で欧州市場に売り込みかける。どう切り崩せるのか?

 

今週の一曲
あの場面でかかっていたあの曲はなに?
ガイアの夜明け音楽効果担当が今週のピックアップ曲を紹介します。


アルバムタイトル
NEW PARTY!
アーティスト
DAISHI DANCE
曲名
YAVANA DISCO
本編00分37秒。
ヘルシーなイメージの日本食は、世界的な健康志向を追い風にし、今、新たなブームとなっている。イギリス・ロンドンでは、早く・楽しく・手軽な値段で食べられるということで「ヨー!スシ」という回転寿司チェーンが急成長を遂げている。

このシーンで使用している曲は、「YAVANA DISCO」。
日本のミュージシャンでDJのDAISHI DANCEによるアルバム「NEW!PARTY」に収録されている。

 


転載元: ブログ山梨2

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okonnba.blog29.fc2.com/tb.php/1204-bce0c540

 | HOME | 

文字サイズの変更

人が通ったところに、道は出来る。

速度を上げるばかりが、人生ではない。

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ 

カテゴリ

政治 (160)
介護 (37)
宗教 (33)
家庭  (35)
(169)
未分類 (47)
日記 (10)
面白い (8)
経済 (47)
芸能 (25)
歴史 (22)
坂本龍馬 (32)
明治維新 (4)
英国 (1)
健康 (31)
お正月 (1)
アメリカの政治 (252)
貧困 (159)
風景 (24)
中国 (53)
韓国 (17)
若者 (11)
事件 (33)
教育 (20)
哲学 (7)
音楽 (19)
昭和 (2)
ニュース (206)
文学 (1)
動物 (22)
素材 (5)
可愛い (13)
熊本 (1)
世界 (36)
ハリウッド (1)
原発 (15)
薬 (7)
がん (7)
医 (2)
安倍 (87)
笑い (13)
キリスト (23)
戰爭 (1)
消費税 (1)
づログ (0)
神 (1)
労使関係 (1)
貧困ビジネス (1)
ダイエット (1)
NHK (1)
最低賃金 (1)
韓流スター (1)
武器 (1)
労働 (1)
リストラ (1)
覚せい剤  (1)
スキャンダル (3)
芸能界 (1)
軍国 (1)
大統領選挙 (1)
覚せい剤 (2)
アメリカ (2)
インフルエンザ (1)
お笑い (1)
殺人 (1)
国際ニュース (1)
放射能 (1)
美容 (2)
スポーツ (2)
幸福と (1)
正義 (1)
子どもの貧困 (1)
自衛隊 (1)
プライバシー (1)
ベッキー (1)
ハンサム (1)
健康保険 (2)
酒 (0)
TPP (1)

食べるために 生きるのだ

この世で一番美味しいものは・・・?

焼き芋がいちばん美味しい

又 出しゃばりが 司会する

高いだけだよ あのセンス フン

あら・・あら・・ セレブのつもりですね。あのオバハン

自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。

神様は私たちに、 成功してほしいなんて思っていません。 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ

万策尽きたと思うな。 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

リクエストに答えて記事を書きたいです。

全ての記事を表示する

朝はね 布団からでられません。腹が減ったったら出ますけど

リンク

g 300

最善のものを希望せよ。 しかし最悪のものに備えよ。

柔軟性を持っている者は、 いくら年をとっても若い者だ。

食べるために生きるな。 生きるために食べよ。

QRコード

QR

妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 不幸な男

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ

もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」 政権はママのもの

ユーザータグ

政治 生活 宗教 戰爭 ニュース 政策 安倍総理 哲学 経済 芸能 子育て 歴史 スポーツ がん検診 文化 

g2

g4

【粗衣粗食】そいそしょく

泡沫夢幻(ほうまつむげん)

人生行路(じんせいこうろ)

FC2Ad

Template by たけやん