脱脂粉乳世代 2

真実を伝えたい



●ストレス解消になる健全な吐き出し方


  

  こんにちは、ゆかりです。
 更新する頻度が落ちてきましたが、ストレスの対処方法がうまい人は病気になりにくいです。

 対処方法にはコツが必要です。「吐き出したのに、ちっともスッキリしない」を防ぐために、心理学的に見た「吐き出し方」のコツが下記に書かれています。

ストレスを吐き出すにもタイプが色々ある


ストレスの吐き出し方にはコツがある


 よくストレス解消のコツとして、「溜め込まないで吐き出しましょう」と言われますね。確かに、だれかに悩みを話してスッキリしたという経験、きっと多くの方があるのではないでしょうか。

「溜め込まない」という方法については文句のつけようがありません。どんな状況にも効果的な万能な対処法といえます。方法としては、
  • 大きくしないうちに、小出しする
  • ストレスをためにくいメンタル力をつける
が主な方向性です。

一方、「吐き出す」ことについてはどうでしょうか? 一見、「溜め込まない」同様、万能なストレス対策法に見えるのですが、実はこれには落とし穴があります。簡潔に言えば、良い吐き出し方と悪い吐き出し方があるのです。ここでは、心理学の立場から見た「吐き出し方」のコツについてご紹介していきたいと思います。

■ストレス解消になる健全な吐き出し方
  • 問題解決型=悩みを打ち明けることで、その問題の解決に近づくことができるパターン: 例えば、「最近、トイレトレーニングが行き詰っちゃっているの。こういうとき、どう突破したらいいのかな?」のように、今の悩みを少しでも解決したい、一歩前に進みたい、という流れのある吐き出し方は、視点が未来に向けられているので、負のスパイラルにつながりにくいと言えます。
  • 共感解消型=悩みを打ち明けることで、同じ境遇の人たちと、気持ちを分かち合えるパターン: 例えば、「最近、トイレトレーニングが行き詰っちゃっているの」と話を持ちかけると、周りが「うちも今そうなの」「私も同じようなことがあったよ」「私も3ヶ月前はそうだった」と似たような境遇を話してくれることで、「自分だけではないんだ」という気持ちが張り詰めた心を癒してくれる効果があります。

愚痴オンリーでは、後でへこむ結果に

前ページでご紹介した2つのタイプの特徴は、吐き出す方向がいずれも前向きだということ。そうです。大事なのは、吐き出す方向性です。

次の例を見てください。

A子さん:「うちの旦那、ちっとも育児を手伝ってくれないの。私の大変さが全く分かっていないから、出かけるときも、ギリギリまで寝ているの。で、起きても、自分のことだけやって終わり。終いには、まだ準備が終わっていない私に、『グズグズするな!』って。もうひどいでしょ!許せない!」

このような「吐き出し」は有効に見えるでしょうか? A子さんは、友人宅で散々グチを言い、この後、家に帰って、気持ちがスッキリしているでしょうか? 残念ながら、ストレス解消という点から見れば、解消どころか、悪化の方向性さえあります。

愚痴、文句、不平、不満、どれも心理学的には、心の状態を下げてしまうマイナスなもの。特に、この例のように、「相手のことを許せない!」というパターンは、ストレスを逆に悪化させてしまう可能性が高いのです。

「○○さんのことを許せない」
「この間のあの一件は絶対に許せない」

のように、ある人やある一件を「許せない」と思うと、人はそれに逆に縛られるようになります。本当なら、一刻も早く忘れ去りたいことなのに、「許せない」と思えば思うほど、心からそれが離れなくなってしまうのです。


愚痴で終らせないために

ではどうすればいいのでしょうか?

ここで見逃してはいけないのが、「心の中のつぶやき」です。ママ友に愚痴を言うときというのは、心の中も100%その愚痴で満たされています。つまり、心の中が、「許せないこと」で溢れかえっているのです。「夫に対する許せないこと」「子どもに対する許せないこと」「ある店員さんに対する許せないこと」など、それらをひと言発するたびに、真っ黒なインクがポタッ、ポタッと心の中に広がっていくイメージを想像してみてください。それだけで「事は良い方に進まないだろうな」ということが容易に想像できますよね。

人は、心の中が一旦曇ってしまうと、周りを上手く見通せなくなる傾向があります。真っ黒に染まってしまった心では、見るもの全てが、暗く、ネガティブなものに感じられてくるのです。

愚痴は、前向きで建設的な方向性がなければ、吐き出しても効果がありません。つまり、「許せない」という気持ちがママ友に聞いてもらったことでスッキリし、「許せる気持ちになった」という展開でない限り、許せない気持ちは心にまとわりついたまま。思い出した瞬間に、イヤな気持ちがまた簡単に心に押し寄せてしまうのです。

上手に吐き出すポイントは、心のつぶやきの質を上げること。前ページでご紹介した、「問題解決型」か「共感解消型」に持っていくのがコツです。

「愚痴っていても何もはじまらない」
「じゃあ、何ができるかな?」
「いいアドバイスをくれる人がいないかな?」
「だれか、同じようなことを乗り越えた人はいないかな?」

こうやって、少しでも前に進むことを考えれば、愚痴も良いバネになってくれます。前に進むために「愚痴る」、これがストレス解消につながる賢い愚痴の活用法です。



転載元: 医学部ゆかりの医療ブログ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okonnba.blog29.fc2.com/tb.php/111-47670e83

 | HOME | 

文字サイズの変更

人が通ったところに、道は出来る。

速度を上げるばかりが、人生ではない。

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ 

カテゴリ

政治 (160)
介護 (37)
宗教 (33)
家庭  (35)
(169)
未分類 (47)
日記 (10)
面白い (8)
経済 (47)
芸能 (25)
歴史 (22)
坂本龍馬 (32)
明治維新 (4)
英国 (1)
健康 (31)
お正月 (1)
アメリカの政治 (252)
貧困 (159)
風景 (24)
中国 (53)
韓国 (17)
若者 (11)
事件 (33)
教育 (20)
哲学 (7)
音楽 (19)
昭和 (2)
ニュース (206)
文学 (1)
動物 (22)
素材 (5)
可愛い (13)
熊本 (1)
世界 (36)
ハリウッド (1)
原発 (15)
薬 (7)
がん (7)
医 (2)
安倍 (87)
笑い (13)
キリスト (23)
戰爭 (1)
消費税 (1)
づログ (0)
神 (1)
労使関係 (1)
貧困ビジネス (1)
ダイエット (1)
NHK (1)
最低賃金 (1)
韓流スター (1)
武器 (1)
労働 (1)
リストラ (1)
覚せい剤  (1)
スキャンダル (3)
芸能界 (1)
軍国 (1)
大統領選挙 (1)
覚せい剤 (2)
アメリカ (2)
インフルエンザ (1)
お笑い (1)
殺人 (1)
国際ニュース (1)
放射能 (1)
美容 (2)
スポーツ (2)
幸福と (1)
正義 (1)
子どもの貧困 (1)
自衛隊 (1)
プライバシー (1)
ベッキー (1)
ハンサム (1)
健康保険 (2)
酒 (0)
TPP (1)

食べるために 生きるのだ

この世で一番美味しいものは・・・?

焼き芋がいちばん美味しい

又 出しゃばりが 司会する

高いだけだよ あのセンス フン

あら・・あら・・ セレブのつもりですね。あのオバハン

自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。

神様は私たちに、 成功してほしいなんて思っていません。 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ

万策尽きたと思うな。 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

リクエストに答えて記事を書きたいです。

全ての記事を表示する

朝はね 布団からでられません。腹が減ったったら出ますけど

リンク

g 300

最善のものを希望せよ。 しかし最悪のものに備えよ。

柔軟性を持っている者は、 いくら年をとっても若い者だ。

食べるために生きるな。 生きるために食べよ。

QRコード

QR

妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 不幸な男

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ

もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」 政権はママのもの

ユーザータグ

政治 生活 宗教 戰爭 ニュース 政策 安倍総理 哲学 経済 芸能 子育て 歴史 スポーツ がん検診 文化 

g2

g4

【粗衣粗食】そいそしょく

泡沫夢幻(ほうまつむげん)

人生行路(じんせいこうろ)

FC2Ad

Template by たけやん

