脱脂粉乳世代 2

真実を伝えたい

輸出企業は消費税が上がると戻し金は増える 3

増税される消費税の中から、人目に付かぬように大企業の多額の輸出戻し税に回す
http://31634308.at.webry.info/201402/article_18.html
 
輸出企業には輸出戻し税と称して、国内の部品仕入れや原材料の価格に含まれている税額分(消費税分)を還付されるシステムがあることは、一般にはあまり知られてはいない。
 
しかし、ネット情報を見ていれば、度々取り上げられている。
 
今年4月から消費税が5%から8%になるが、日刊ゲンダイに、輸出戻し税の非常に興味深い分析結果が掲載された。
 
これを読むと、国民が支払う消費税が大企業に還流する仕組みで、消費税が増えれば増える程、大企業の懐が温まるというシステムである。
 
8%で2兆5000億円還付され、10%の税率では5兆円の還付となる。
 
社会保障費に充てるという触れ込みとは大違いである。
 
さらに安倍政権は、国民からは消費税を増税しながら、企業には法人税を減税する。
 
大企業ほど法人税は大きいはずであるが、法人税率が少し低下しただけで、膨大な税金を払わなくてよくなる。
 
民主党政権が出来たとき、既得利権温存の自民党的な政治を変えることを期待した。
 
自民党も下野して、かつての自民党体質を変えなければならないと殊勝なことを言っていたが、民主党のあまりに稚拙な政治のため自民党の大勝利となり、体質改善をしないまま過去の自民党に戻ってしまった。
 
自民党政権下で培ってきた利権構造は変わらないまま温存されて、却って肥大化してきている。
 
今や、生活の公約であった霞が関の改革は死語になりつつある。
 
公共投資に大判振る舞いの予算のため、公共関係工事の急増により、建築、土木関係の作業者のひっ迫が大問題になっている。
 
政府はその補充のため、アジアからの安価な作業者の導入を検討している。
 
今、不景気で国内の労働者は余っているはずであるが、アジアからもっと安価な労働力を導入しようとしている。
 
非正規社員を増加させ、それでも飽き足らず外国から安い労働力を導入する。
 
消費税の増税分は、全て社会保障費に充てるとしていたが、口先だけでとても充実するとは思えない。
 
70才―72才の保険料は10%負担から20%へ増加する。
 
強者は益々強者になり、弱者は益々弱者への道に突入する。
 

消費税で“濡れ手で粟” 大企業が儲かる「輸出戻し税」の実態
http://gendai.net/articles/view/news/148026
 
湖東氏が推算した輸出上位10社の還付金増加額/(C)日刊ゲンダイ
 
政府税調が法人税引き下げの論議を始めている。
 
海外移転を防ぐため税金を安くして優遇しようとの考えだが、冗談ではない。
 
大企業は消費増税で巨額のウマミを享受するのだ。
 
元静岡大教授で税理士の湖東京至氏がこう言う。
 
「消費税には、企業が商品を輸出した時点で、国内の部品仕入れや原材料の価格に含まれている税額分を企業に還付するシステムがあります。
 
いわゆる『輸出戻し税』『還付金』と呼ばれるものですが、納めなければならない消費税額より、輸出販売分で戻ってくる税額の方が多いのが実態です。
 
2012年度の予算で試算したところ、還付金の総額は約2兆5000億円あり、1兆円以上が輸出企業や商社など上位20社に流れていることが分かりました」
 
■10%になれば年間5兆円
 
この制度によって、一部の企業は客が支払った消費税を一円も国に納めないどころか、税率が上がるほど「還付金」が増え、どんどん懐が潤うというのだ。
 
「5%」から「8%」になると、輸出上位10社の還付金がいくら増えるか、湖東氏が推算したのが別表だ。
 
来年10月に10%に引き上げられると、現在の2倍の約5兆円が輸出企業に渡ることになるという。
 
輸出戻し税の最大の問題は“横領”公認するような制度だということです。
 
本来、税金の還付とは、サラリーマンの年末調整のように、自分で納めた税金を戻してもらうことを意味する。
 
ところが、輸出戻し税は、他人が納めた税金を懐に入れてしまうことができる、巧妙なスキームなのです。
 
例えば、自動車メーカーや商社が国内から部品を調達して商品を輸出すれば、実際には下請け企業が払った消費税が、自動車メーカーが納めたものと見なされ、還付されます。
 
払ってもいない税金が戻ってくるなんて、濡れ手で粟みたいな話があってはいけません」(湖東京至氏)
 
消費税が上がるほど輸出企業は儲かる。
 
財界が消費税に大賛成なのはこうしたカラクリがあった。
 
その上、法人税もまけてもらおうとはムシがよすぎるのだ。
 
【湖東氏が推算した輸出上位10社の還付金増加額】
 
◆企業/税率5%/税率8%
 
◇トヨタ自動車/1801億円/2882億円
 
◇日産自動車/906億円/1450億円
 
◇ソニー/635億円/1016億円
 
◇本田技研工業/563億円/901億円
 
◇マツダ/504億円/806億円
 
◇キヤノン/465億円/744億円
 
◇三菱自動車/411億円/657億円
 
◇新日鉄住金/392億円/627億円
 
◇東芝/355億円/568億円
 
◇パナソニック/336億円/537億円
 
合計/6368億円/1兆188億円 .
 
 
 


転載元: きなこのブログ

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okonnba.blog29.fc2.com/tb.php/1094-a4f055c3

 | HOME | 

文字サイズの変更

人が通ったところに、道は出来る。

速度を上げるばかりが、人生ではない。

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ 

カテゴリ

政治 (160)
介護 (37)
宗教 (33)
家庭  (35)
(169)
未分類 (47)
日記 (10)
面白い (8)
経済 (47)
芸能 (25)
歴史 (22)
坂本龍馬 (32)
明治維新 (4)
英国 (1)
健康 (31)
お正月 (1)
アメリカの政治 (252)
貧困 (159)
風景 (24)
中国 (53)
韓国 (17)
若者 (11)
事件 (33)
教育 (20)
哲学 (7)
音楽 (19)
昭和 (2)
ニュース (206)
文学 (1)
動物 (22)
素材 (5)
可愛い (13)
熊本 (1)
世界 (36)
ハリウッド (1)
原発 (15)
薬 (7)
がん (7)
医 (2)
安倍 (87)
笑い (13)
キリスト (23)
戰爭 (1)
消費税 (1)
づログ (0)
神 (1)
労使関係 (1)
貧困ビジネス (1)
ダイエット (1)
NHK (1)
最低賃金 (1)
韓流スター (1)
武器 (1)
労働 (1)
リストラ (1)
覚せい剤  (1)
スキャンダル (3)
芸能界 (1)
軍国 (1)
大統領選挙 (1)
覚せい剤 (2)
アメリカ (2)
インフルエンザ (1)
お笑い (1)
殺人 (1)
国際ニュース (1)
放射能 (1)
美容 (2)
スポーツ (2)
幸福と (1)
正義 (1)
子どもの貧困 (1)
自衛隊 (1)
プライバシー (1)
ベッキー (1)
ハンサム (1)
健康保険 (2)
酒 (0)
TPP (1)

食べるために 生きるのだ

この世で一番美味しいものは・・・?

焼き芋がいちばん美味しい

又 出しゃばりが 司会する

高いだけだよ あのセンス フン

あら・・あら・・ セレブのつもりですね。あのオバハン

自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。

神様は私たちに、 成功してほしいなんて思っていません。 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ

万策尽きたと思うな。 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

リクエストに答えて記事を書きたいです。

全ての記事を表示する

朝はね 布団からでられません。腹が減ったったら出ますけど

リンク

g 300

最善のものを希望せよ。 しかし最悪のものに備えよ。

柔軟性を持っている者は、 いくら年をとっても若い者だ。

食べるために生きるな。 生きるために食べよ。

QRコード

QR

妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 不幸な男

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ

もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」 政権はママのもの

ユーザータグ

政治 生活 宗教 戰爭 ニュース 政策 安倍総理 哲学 経済 芸能 子育て 歴史 スポーツ がん検診 文化 

g2

g4

【粗衣粗食】そいそしょく

泡沫夢幻(ほうまつむげん)

人生行路(じんせいこうろ)

FC2Ad

Template by たけやん