脱脂粉乳世代 2

真実を伝えたい



「知的」であるということは態度でわかる?


by咲耶子

面白い記事を呼んだ。
『知的であるかどうかは、五つの態度でわかる』という。
ここでいう「知的」とは「頭がいい」というような単純なものではない。
クイズ番組の王者のように、あらゆる知識を辞書並みに有していようと、それは単に材料に過ぎない。

どんなにたくさんの包丁や鍋や調味料をそろえても、料理が作れるとは限らないし、まして作ったことのなければ、美味しい料理になるわけもない。
私たちはあらゆる知識や材料をそろえることは出来るが、それだけでは宝の持ち腐れだ。

それを使いこなす経験をしなければならない。
そして、その経験から他者に対する態度、つまり「自分自身の在り方」を表現する工程を学んでいく、そしてその作業によって、私たちは少しずつ「知的」な生物になっていく。

――では「知的」であるとはどういうことなのか――

一つ目は『異なる意見に対する態度』

知的な人は異なる意見を尊重するが、そうでない人は異なる意見を「自分への攻撃」とみなす。


簡単にいえば度量「器が小さいか大きいか」ということだろう。
つまり自分の中に「余裕」があるということだ。
人の異なる意見を受け入れるには、自分の意見に「確固たる自信」がなくてはならない。
もしも自分の意見に自信が無いと、相手の意見で自分の意見が覆される可能性もあるわけで、その可能性が大きければ大きいほど、脅かされたと感じ、ひどく不安になり怒りだすのだ。
 

二つ目は『自分の知らないことに対する態度』

知的な人は、わからないことがあることを喜び、怖れない。また、それについて学ぼうする。そうでない人はわからないことがあることを恥だと思う。その結果、それを隠し学ばない。


「あなたは、こんなことも知らないのですか!」とバカにされたように言われることがある。
確かにその時はプライドを傷つけられる。しかし、よくよく考えると、相手が親切にも新しい情報をプレゼントしてくれたわけだ。知ることに貪欲ならこれは「オイシイ」状況。

恥ずかしいと思うのは今だけ、この瞬間はそのことに無知であった。けれどそれを知ったとたん、私たちは新しいお宝をゲットしたわけだ。すばらしい瞬間なのだと嬉しくなるはずだ。
いみじくも昔の人はこう言った。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ということだ。
 

三つ目は『人に物を教えるときの態度』

知的な人は、教えるためには自分に「教える力」がなくてはいけない、と思っている。そうでない人は、教えるためには相手に「理解する力」がなくてはいけない、と思っている


 「バカばかりだから、なにを言っても無駄」という人がいる。
これが教育者だったら、もちろん言語道断!

人に伝えられないことを伝える、教えられないことを教える。そういうことの「醍醐味」がある。コミニケーションのだいご味とも言える。
人間なら挑戦すべき難問だ。

そもそも、相手に伝えられたということは、自分の能力の高さを示している。
理解しようとしない子どもたちが理解したとき、先生冥利に尽きると知人が言っていた。
そう、知人はこの瞬間に本当の「先生」になったわけだ。

「バカばかりだから・・・」は、言い訳でしかない。相手の能力の低さより、自分の能力を自ら低いと認めたことになる。

四つ目は『知識に関する態度』

知的な人は、損得抜きに知識を尊重する。そうでない人は、「何のために知識を得るのか」がはっきりしなければ知識を得ようとしない上、役に立たない知識を蔑視する。


「役に立たない知識」ってあるのか? 相対的な世界では役に立たないと思われているものが、役に立つものを支えていると言える。
 
また難しい知識を専門家のお遊びだと思ってはいけない。
アインシュタインの理論のお陰でカーナビの「GPS]は正確で「電磁石」がきちんと機能するから電気が使え、旧テレビのブラウン管も相対性理論を考慮しないと映らなかった。

「相対性理論」の基礎を知ることは、世の中を便利にすることにつながる。すべての教科は役に立っている。ただ、便利で楽しいものを創り出すのが、あなたでは、ないかもしれないが、もしかしたら、あなたの子どもだということはある。

そもそも宇宙の法則ほど合理的なものはない。
すべての動き、すべての存在に意味がある。相互間の関係という意味だ。つまり相互関係がある限り、この世界は、役に立たないものを生み出すことは一切ないと言える。

今の見ているもので「役に立たない」と思えるものすら、なんらかの役割を果たしているという深い認識を持てるなら、あなたは「知的」なのだ。
 

五つ目は『人を批判するときの態度』

知的な人は、「相手の持っている知恵を高めるための批判」をする。そうでない人は、「相手の持っている知恵を貶めるための批判」をする。


 同じ批判でも、後味が悪いものと良いものがある。
それは、その批判に「悪意」を感じるか「善意」を感じるかであろう。
愛する子どもを叱責するのは、今以上に向上してもらいたいからだ。
そのように、他者を「批判」できるなら、その想いはきっと伝わる。

ネット上で議論をしたあとに、なにか爽やかな気分を残して終わることがある。
最初から互いの意見は折り合わなかったというのに。いや、結果も折り合うことはなかった。
それでも、なにか新しい「気付き」を得ることが出来た。
「良い議論が出来ました。ありがとうございます」そう言えたり、言われたら、それは知的な人なのだ。

以上、五つの「知的」な態度に私なりの意見を加えてみた。
さて、あなたはどのくらい「知的」な人だったろう?

そして、あなたの知る「知的」な人はだれだっただろう?
きっと思い当たる人がいるはずだ。そして、その人は多分「尊敬」されている人のはずだ。



転載元: あなたの知らない視点で語りたい~詩 小説 エッセイ

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://okonnba.blog29.fc2.com/tb.php/101-309b8a1d

 | HOME | 

文字サイズの変更

人が通ったところに、道は出来る。

速度を上げるばかりが、人生ではない。

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ 

カテゴリ

政治 (160)
介護 (37)
宗教 (32)
家庭  (35)
(169)
未分類 (47)
日記 (10)
面白い (8)
経済 (47)
芸能 (25)
歴史 (22)
坂本龍馬 (32)
明治維新 (4)
英国 (1)
健康 (31)
お正月 (1)
アメリカの政治 (252)
貧困 (159)
風景 (24)
中国 (53)
韓国 (17)
若者 (11)
事件 (33)
教育 (20)
哲学 (7)
音楽 (19)
昭和 (2)
ニュース (206)
文学 (1)
動物 (22)
素材 (5)
可愛い (13)
熊本 (1)
世界 (36)
ハリウッド (1)
原発 (15)
薬 (7)
がん (7)
医 (2)
安倍 (87)
笑い (13)
キリスト (23)
戰爭 (1)
消費税 (1)
づログ (0)
神 (1)
労使関係 (1)
貧困ビジネス (1)
ダイエット (1)
NHK (1)
最低賃金 (1)
韓流スター (1)
武器 (1)
労働 (1)
リストラ (1)
覚せい剤  (1)
スキャンダル (3)
芸能界 (1)
軍国 (1)
大統領選挙 (1)
覚せい剤 (2)
アメリカ (2)
インフルエンザ (1)
お笑い (1)
殺人 (1)
国際ニュース (1)
放射能 (1)
美容 (2)
スポーツ (2)
幸福と (1)
正義 (1)
子どもの貧困 (1)
自衛隊 (1)
プライバシー (1)
ベッキー (1)
ハンサム (1)
健康保険 (2)
酒 (0)
TPP (1)

食べるために 生きるのだ

この世で一番美味しいものは・・・?

焼き芋がいちばん美味しい

又 出しゃばりが 司会する

高いだけだよ あのセンス フン

あら・・あら・・ セレブのつもりですね。あのオバハン

自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。

神様は私たちに、 成功してほしいなんて思っていません。 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ

万策尽きたと思うな。 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

リクエストに答えて記事を書きたいです。

全ての記事を表示する

朝はね 布団からでられません。腹が減ったったら出ますけど

リンク

g 300

最善のものを希望せよ。 しかし最悪のものに備えよ。

柔軟性を持っている者は、 いくら年をとっても若い者だ。

食べるために生きるな。 生きるために食べよ。

QRコード

QR

妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 不幸な男

帰宅して うがい手洗い 皿洗い しゅうくりーむ

もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」 政権はママのもの

ユーザータグ

政治 生活 宗教 戰爭 ニュース 政策 安倍総理 哲学 経済 芸能 子育て 歴史 スポーツ がん検診 文化 

g2

g4

【粗衣粗食】そいそしょく

泡沫夢幻(ほうまつむげん)

人生行路(じんせいこうろ)

FC2Ad

Template by たけやん

