2014/05/22

これだもの…。真実が隠される!良心が痛まないのかなあ~?



原子力事業者から3千万円も 研究で規制委審査委員6人

 原子炉や核燃料の安全性について原子力規制委員会に助言する二つの審査会の委員6人が、原発メーカーや電力会社の関連団体からそれぞれ3277万~60万円の研究費などを過去数年間に受け取っていたことが22日、分かった。規制委事務局の原子力規制庁が公表した。


 最も多かったのは東京大の関村直人教授で、三菱重工業と電力関係団体の電力中央研究所から研究費計3277万円を受領。審査会長を務める田中知東京大教授は、日立GEニュークリア・エナジーなどから計110万円受領したほか、東京電力の関連団体から50万円以上の報酬も得ていた。


転載元: 北海道は素敵です!!

スポンサーサイト
2014/05/13

美味しんぼ」登場の医師 「すべて事実。抗議は被災者に失礼」

美味しんぼ」登場の医師 「すべて事実。抗議は被災者に失礼」
(2014年5月13日) 【中日新聞】【朝刊】【その他】
 
「綿密な取材を受けた」

 
 小学館の「週刊ビッグコミックスピリッツ」の漫画「美味(おい)しんぼ」に「岐阜環境医学研究所長」として実名で登場し、原発事故や震災がれきと鼻血の関連性を指摘している元岐阜大助教授の松井英介医師(76)=岐阜市=は12日、本紙の取材に「すべて事実。実際に異変を感じている人たちがいる」と主張した。福島県や大阪市などの抗議には「〝事実無根〟というのは、その人たちに失礼だ」と反論した。...

 放射線診療が専門。福島県双葉町に依頼されて2012年度から町の放射線アドバイザーとして年間数十日、町内に滞在し、多くの被災者から「鼻血が突然出る」「せきが止まらない」「体がだるい」などの症状を聞き取ったという。

 「美味しんぼ」の原作者の雁屋哲さんと昨年末に出会い、4カ月にわたり「綿密な取材を受けた」と強調。問題の漫画を「子どもたちが読んで、自分の体の仕組みや放射線に関心を持ってほしい」と話した。

松井英介医師
 
 
 
美味しんぼの伝えたいこと

 
 
ご参考まで
美味しんぼは取材を重ね、事実に基づいた食に対する真面目な漫画です。
 
今朝はマスコミまで否定しようとしていますが、それも、フジサンケイグループだということです。


 
 


転載元: 幸せの青い鳥

2014/05/13

「鼻血と美味しんぼ」・・・ですが、これは現実です。

 
「鼻血と美味しんぼ」、は・・・?ですが、
 
これは現実です。
 
 
 
 
 
 
平成26年5月4日の写真です。
 
 
 
 
 
福島県西郷村の阿武隈川への警告看板。
 

 
 
 
 
 
 
 
アップしてみました。
 
 
 
 
 

 
 
原発事故放射線の影響により
「禁魚」
貴方の安全と安心のため 
漁業・魚遊共全面休止
となりました。
 
 
 
の看板が
原発事故後ずっと
続いています。
 
 
 
 
 
看板の先にあるのは
こんなに美しい
 
阿武隈川の源流です
 
 

 
 
原発事故前は、
ここは美しい観光地で
子どもたちが
泳いだり
魚を獲ったり
歓声をあげて
遊んでいました。
 
 

 
 
 
 
 
これは、風評ではない、
現実です。
 
 


転載元: トムさんのブログ

2014/05/13

言論弾圧に負けるな 「美味しんぼ 福島の真実編」!

   「美味しんぼ 福島の真実編」が、これほどの反響を呼ぶとは。作者の意図が「風化する原発事故に議論を投げかける」ところにあるようですから、まずはOK?かな。
 
 それにしても、福島県や政府の「元凶はここだと言うばかり」の「抗議」談話には、納得できませんし、呆れるばかりです。
 
 まず初めに、良識派の原発設置反対の声を押さえつけ、「安全神話」を作り出し、結果、レベル7と言われる福島原発事故を起こし、今なお高濃度の放射能汚染水処理など収束の目処を立てきれていない、という事実をどう見るかということです。
 
 しかも、その責任は誰がとったのでしょうか。国策であれば原発を進めてきた自民党政権の責任です。当事者の東京電力はどういう責任をとっていますか。
 
 被災者はもっと怒り、責任追及を強めるべきではないでしょうか。
 
 私は、広い意味では、そういう国策を止めれなかった国民として、責任の一端を感じています。
 
 それよりも、福島県はどうなのですか。国から金を貰って原発を進めて来たんでしょう。しかも「除染、除染」っていいますが、莫大な税金を使っているんでしょう。
 
 「風評被害」って言ってますが、原発事故が起きて放射能が拡散すれば、当然起こりうることであり、そんなことは国や東電から金を貰って原発を促進してきた自治体の負うべくリスクではないのですか。
 
 放射能汚染・被爆についても、そうです。医学的に立証は難しさを持っています。チェルノブイリ事故でもそうでした。結果、何年か経過して健康被害を受けた数の度合いで、原因が放射能となっています。
 
 東京をも巻き込む大爆発事故を、身体を呈して抑えた東電の吉田所長が、癌で亡くなりました。東電は、「放射能との因果関係がない」と言ってますが、ほとんどの国民は、あれは被爆死と受け止めています。
 
 私は、これまで被災者への支援は、非力ですが物心両面で取り組ませて貰っています。特に、福島の子どもたちへの支援には、努力を惜しまない気持ちです。
 
 官房長官が、「専門家が問題ない(被爆と鼻血は関係ない)と言っているのに、けしからん」。
 
 その専門家(御用学者)たちが、国民を欺いてきたじゃないですか。
 
  「美味しんぼ 福島の真実編」が、事故の1年後に出ていたらどうだったでしょう。
 
 福島県知事も政府も、「抗議」なんて出来なかったでしょう。
 
 時間が経過すると、原発事故の原因追及も、責任の所在も、忘れてしまうのでしょうか。
 
  「美味しんぼ 福島の真実編」を読んで、もう一度考えて見ませんか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


転載元: 知って目覚める釧路の社民党日記

2014/05/13

「鼻血」問題に見る日本人の魂の喪失 ― 武田邦彦氏

武田邦彦 さまのHPより転載
 
ショート論評 「鼻血」問題に見る日本人の魂の喪失


 
あるマンガに福島の被曝地帯で鼻血が多かったという内容があり、これに対して、こともあろうに大臣が「不快だ」と言い、地元が「差別」と言って、漫画の作者を非難した。まさに現代の社会「悪者が良い人をバッシングする」という典型例である。
 
まず第一に、軽度の被曝によって鼻血がでたのは事実であり、小学校でも記録されている。原発事故直後、子供も大人も鼻血で悩まされた。50歳の男性が今まで人生で一度も鼻血を出さなかったのが、大量の鼻血が突然出たのでびっくりした人など、枚挙にいとまがない。
 
これは、重度の被曝で骨髄に損傷を受けて出血するのとは原因も現象も違う。それなのに、御用学者は事実を認めずに、インチキを言ってごまかそうとしている(専門家は軽度の被曝の鼻血と、重度の被曝の鼻血の差を知っているのに、知らないような説明をしている)。
 
第二に、漫画に登場した「鼻血がでた」と言っている前町長は、「実際、鼻血が出る人の話を多く聞いている。私自身、毎日鼻血が出て、特に朝がひどい。発言の撤回はありえない」と言っている。またさらに石原伸晃環境相がマンガに不快感を示したことについて「なぜあの大臣が私の体についてうんぬんできるのか」と厳しい。
 
それよりも何よりも、福島原発事故が起こり、汚染状態も時々刻々と変化しているはずだし、森林の状態がどうなっているかも気がかりだ。田畑の汚染、セシウムの沈下速度、ストロンチウムの存在、セシウムの再飛散など、私たちが子供や自分自身の健康を守るためにどうしても必要なデータである。
 
さらに農作物、加工品、魚貝類、乳製品などの汚染や、海で潮干狩りをしたり、海水浴をしたりする危険性、はるか遠くの海やハワイなどをどのぐらい汚染したか、どれをとっても大切なことだ。
 
私は事故直後から、起こってしまったことは仕方がないが、原子力関係者は深く反省して、国民が必要なデータを力を合わせて発表していきたいと呼びかけたが、むしろ今回の鼻血のように、「隠す方向」=「野蛮な社会」へと進んでいる。税金で研究している国立環境研究所などはいったい何をしているのか?
 
もし、隠さなければならないほど原発や被曝が怖いなら、原発の再開などありうるはずもない。「風評」の専門家は「風評が起きるのはデータ不足から」と言っているが、風評を作り出しているのは、政府、環境省、自治体、そしてマスコミであり、国民は情報が提供されれば正しく冷静に判断するだろう。
 
今回の鼻血の件も「悪人が善人をバッシングする」と言う現代日本の悪弊が表面化した一つの例になった。今、甲状腺がんは100倍とされ、思春期の子供の急性白血病が増加していること、二本松市の死亡者数が20%以上も増大していることなど、日本人として関心を持たざるを得ないことが起こっている。
 
私たちは何のために政府を雇い、国立研究機関にお金を出しているのか。データを出す必要がないというなら、なぜないのかについて誠意をもって説明してもらいたい。
 
(平成26510日)
 

武田邦彦
転載おわり
---------------------------------
 

事実を事実として認められる成熟した社会にならないとね…
武田教授も真っ白な人ではないと思いますが、原発に関しては真摯に発言されているようです。
もちろん、TV等表のメディアではこうもハッキリとは言えないでしょうが…
もっと影響力のある人が白を白、黒を黒と言える社会にならないといけません。
いけません→生けません→生きていけません(>_<)
カネに魂を売らなければ主要機関に属せないなんて哀し過ぎます。
※主要機関―政官財学報、警察、検察、司法、医療、保険、銀行、自治体、農協…


転載元: この世の真相

2014/05/13

「美味しんぼ」で話題の因果関係・どっちがホントでどっちがウソと思う?

必死やん。やたら必死やん。
 
 


 
「美味しんぼ」描写内容に閣僚から苦言相次ぐ
                            テレビ朝日系(ANN) 5月13日(火)11時48分配信
 
 漫画「美味しんぼ」で福島第一原発を訪問した主人公が鼻血を出す描写などを巡り、閣僚からは苦言が相次ぎました。

 石原環境大臣:「(放射線の専門の医療関係者から)そういう因果関係は無いと聞き、それが医学界の通説として定着しているなかで、なぜこういうことが起きるのか」
 石原大臣はこのように、鼻血については「科学的な因果関係は無いと聞いている」と述べました。また、風評被害などを拡大させないように、除染や健康に対する情報発信を引き続き行っていくと強調しました。
 根本復興大臣:「地元の住民の方々の心情に鑑みれば、漫画とはいえ、このような地元の方々の不安や風評被害を招きかねない内容が描写されていることは、誠に遺憾なことと言わざるを得ない」
 根本大臣は、健康不安や風評被害を払拭するため、科学的な根拠に基づいた情報を共有し、公表していくことが必要だという考えを示しました。
 


 
 
よその国の不幸話に花咲かせて、国内のことは触れずに済ましたいのに
余計なことしやがって・・みたいな心境なんだろうなァ。安倍の政府ww
 
 
安倍の政府から苦言相次ぐ・・ですか。。。
 
ふ~~ん。
 
 
 
先にこっちから片付けたほうがいいんじゃないの?  ↓
 
 




 
井戸川町長が脱毛もして毎日鼻血が出ているという話を自民党の
山谷えりこ氏が民主党を攻撃するため「これでもくらえー!!」
言わんばかりに取り上げています。
 
 
自民党が政権を取ってからは「科学的な因果関係は無い」 「風評被害だ!」「心配ない、安心しろ!」です。
 
民主党の時は因果関係があったけど自民党になってから
因果関係がなくなったのかな?かな?かな?
 
いったい私たちはどのように消化すればよいのでしょうか。。。ねええええ??
 
 
安倍の政府は幸福追求権生存権がすべての人に与えられていることを
忘れないようにしてほしいもんだわね。  
 
「まかり間違っても変な解釈しないでね」とデッカイ釘を刺したいわ。
 
 


転載元: 自浄能力のない国に、もの申してやるよ。有り難く頂戴しなさい。

2014/03/15

日本中どこへ逃げても放射能被害は逃げれない・・チェルノブイリとフクシマ重ねた被害地図で参照ください。他フクシマ真実地球規模の汚染へ・・ 

2014/03/03

原発事故と甲状腺がん 「因果関係示すのは難しい」 因果関係を認めたくない日本政府

福島県民健康管理調査検討委員会が設置した「甲状腺検査評価部会」の2回目の会合は2日、福島市の杉妻会館で開かれた。昨年12月現在のまとめで、甲状腺がんと確定したか疑いがあると診断された受診者が74人に上っていることについて、部会員から「現時点で東京電力福島第一原発事故との因果関係を示すのは難しい」との意見が相次いだ。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 「因果関係を示すのは難しい」とする理由については、環境省が青森、山梨、長崎の3県の一部住民を対象に実施した検査と比較し、甲状腺に小さなしこりの見つかる割合に大きな差がないことなどが挙げられた。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
部会員の一部から「原発事故の影響がない他の都道府県の子どもも検査し、結果を比較することで(原発事故との)因果関係が明らかになる」との意見が出た。これに対し、他の部会員らから「(検査対象となる他都道府県の)住民の不安をあおる可能性がある。(原発事故と)関係のない人を対象にするのは問題がある」との声が出た。
 クリックすると新しいウィンドウで開きます
部会長の清水一雄日本甲状腺外科学会前理事長、検討委員会座長の星北斗県医師会常任理事らは終了後、記者会見した。清水部会長は「対象者が健康手帳を持ち、継続的に調査することが重要になる」と訴えた。
 評価部会は、第三者の立場から甲状腺検査の妥当性や結果を検証するため昨年、設置された。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
爆心地に近い子供たちに、すごく珍しい癌、小児甲状腺癌が多発している
売国奴が『因果関係を示すのは難しい』と、いつものウソをつく
被曝した子供たちに小児甲状腺癌がどんどん増えて疑いも含め74人になった
それても鬼畜安倍は被曝して小児甲状腺癌になった子供たちに原発事故とは関係無いとシレっとほざく
どれだけ根性が腐っているんだ?鬼畜安倍!
クリックすると新しいウィンドウで開きます
チェルノブイリでも被曝による小児甲状腺癌は喉に小さなしこりの段階で肺やリンパ節等への転移している症例が多かった
早期発見が重要なのだ
早期発見なら5年生存率は高い癌
クリックすると新しいウィンドウで開きます
しかし、原発利権が忘れられず癌になった子供たちに関係無いと、ほざく鬼畜安倍
チェルノブイリでも子供たちは10年間も関係無いと放置された
鬼畜安倍は、それを真似するのか?
クリックすると新しいウィンドウで開きます
確かに、原発推進には子供たちの癌は邪魔だろうが
子供たちだけでも助けろよ鬼畜安倍自民党アベコベノミクス
鬼畜過ぎるぞ!鬼畜安倍!
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
クリックすると新しいウィンドウで開きます
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
クリックすると新しいウィンドウで開きます
クリックすると新しいウィンドウで開きます
クリックすると新しいウィンドウで開きます


転載元: ネットジャーナリスト新聞 世の中の騙しに騙されてはいけない!!

2014/02/25

緊急速報、拡散!”  4号機冷却装置停止中のリアルタイム情報を発信しています。 緊急危険、回復情報は、@TEPCO_Nuclear に注目ください。

緊急速報、拡散!”

4号機冷却装置停止中のリアルタイム情報を発信しています。

緊急速報、拡散!”

冷却ファン停止は、昨日のことだとの情報もあり、警戒が必要です。

< ‪#‎FUKUSHIMA‬ 第1原発>4号機冷却ファン停止 核燃料移送を中断 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-00000032-mai-soci

3時間程度での復旧を見込み、安全上の問題はないとしている。周辺の工事で誤ってケーブルを損傷したことが原因とみて調査している 


【速報】4号機の冷却装置が停止中


東電は4号機の使用済み燃料プールの冷却装置が停止した問題で、予備とし

て設置されている別系統の冷却装置も起動できない状況にあると発表した。

プールの温度は1時間当たり約0・26度上昇している。      


概算推定になりますが、25日、PM1:00時点において、当該プール水温度は13.1℃

水温が65℃以上に上昇すると危険とみなされる。


52×4=208時間とみて、

8.5日ぐらいかな 緊急事態に陥るのは。

まだまだですが、警戒が必要

イメージ 1

25.02.2014, 07:56

福島第一原子力発電所4号機の、使用済み核燃料を保管するプールの冷却システムが停止した。専門家らは、装置の電源を予備のものへ緊急に切り替えようと努力している。東京電力が伝えた。

 
   あらゆる事から判断して、冷却システム停止は、4号機隣での作業が原因で電源を供給するケーブルが破損した事によるものと思われる。現在プールの水温は正常で、プラス20℃以下。水温が65℃以上に上昇すると危険とみなされる。

   今回の新たな事故により、4号機で続けられているプールの燃料棒抜き取り作業が一時中止となった。この建物は、2011年3月に水素爆発によって大きな損傷を受け、新たに強い地震が発生した場合、倒壊する可能性があるため、燃料棒の抜き取りは現在、最も緊急の課題とみなされている。この作戦について、一部の専門家らは「しわくちゃになってつぶれた箱からタバコを抜き出す事」に例え、その困難さを指摘している。なお作業は、2014年末までに完了の予定だ。    イタル-タス


原発からの距離と風の到達時間を確認しましょう 





京都の原発防災ってどうなってるの?:http://youtu.be/O0Hc8cW2nH4 

原発の再稼働に向けた動きが着々と進められています。

しかし、万一の事故に対する備えはできているのでしょうか

京都の原発防災について考える際の基礎知識をお伝えします。


東京電力(原子力)ツイッター  
2月25日、2:30分ごろ発信情報

 ■お知らせ■4号機使用済燃料プール冷却停止についての続報です。本日PM1:00時点において、当該プール水温度は13.1℃です。またプール代替冷却系は、現在二次系が停止中(一次系は運転中)ですが、電源復旧次第、二次系を再起動します。 
  より転載

本日(2月25日)確認された4号機使用済燃料プール冷却停止についての続報です。
 同日午後1時00分時点において、当該プール水温度は13.1℃(冷却停止時とほぼ同じ)であり、運転上の制限値65℃に対して十分余裕があります。
 所内電源設備の地絡警報の対応として、損傷したケーブルの損傷箇所の特定作業を実施し、特定しました。
 そのため、損傷したケーブルを使用しないルートで4号機使用済燃料プール代替冷却系(二次系)へ電源を供給いたします。
 4号機使用済燃料プール代替冷却系については、現在二次系が停止(一次系は運転中)していますが、電源が復旧次第、二次系を再起動します。
 また、ケーブル損傷箇所からの発火等については、同日午前11時52分、消防署より火災ではないと判断されました。
 地絡警報が発生した電源設備で「共用プールM/C」と既にお知らせしておりましたが、正しくは「共用プールM/C(A)」でしたので訂正いたします。
以 上
 ■お知らせ■4号機使用済燃料プール冷却停止についての続報。ケーブルの損傷によりプール代替冷却系二次系は停止していましたが、電源の復旧が終了し、本日PM1:54からPM2:16プール代替冷却系二次系を起動

  より転載

平成26年2月25日
東京電力株式会社

  本日(2月25日)確認された4号機使用済燃料プール冷却停止についての続報です。

 ケーブルの損傷により4号機使用済燃料プール代替冷却系二次系は停止していましたが、電源の復旧が終了し、同日午後1時54分から午後2時16分にかけて4号機使用済燃料プール代替冷却系二次系を起動しました。

 運転状態に異常はありません。

 4号機使用済燃料プール水温度は停止時の13.0℃から13.1℃に上昇しましたが、運転上の制限値65℃に対して十分余裕がありました。

 なお、今回のケーブル損傷により、4号機使用済燃料プール代替冷却系二次系機器の電源の供給が1系統となったことから、念のため4号機使用済燃料プール代替冷却系二次系機器に電源供給できるよう、ディーゼル発電機を準備しました。

 また、4号機使用済燃料の取り出し作業を中断しておりましたが、同日午後2時36分に再開しました。                
以 上


危機管理能力ゼロの、「原子力規制庁」のHP
情報ゼロ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東電が、2014年1月31日公開の、3号炉5階の写真を 


転載元: エコビレッジ・コスタリカ共和村

2014/02/23

非常事態の飯舘村:犬猫は?   aihamalteseのブログさんより

aihamalteseのブログさんより
 
 
 
 

 15日の豪雪によって飯舘村は雪に埋もれてしまった。原発事故で全村避難している住民は帰宅することが困難になった。何しろ唯一と云っていい飯舘村への進入道路の12号線が雪に埋もれ通行止めになってしまった。


残された犬・猫のもとへ

 9日に積もった雪の影響で、給餌ボランティアが少なく(この週は私以外のボランティアは10日の「まだお」さんだけだった)、また雪に阻まれ訪問に時間がかかる給餌活動になっていたところに、追い打ちをかけるような今度の豪雪。尋常なことでは対応できない事態に、事故以来給餌に通っている多くのボランティアが緊急出動した。

 15日には24時間かけて静岡から「愛ちゃん&しんちゃん」ペアが、また20時間かけて千葉から「Jupiter」さんが郡山まで到達した。今回もメインはTNR目的だったが急きょレスキューに変更、翌16日は、ペアに飯舘村へ向かってもらい、私が自宅から道路情報を逐一入れる役と分担した。行く先々での渋滞と通行止め(東北道・4号線も止まる)に、粘って粘って待ったが泣く泣く断念した。「しんちゃん」だけもう一泊残って、飯舘村に向かうことになった。

 17日、このころより東北道や4号線は部分的な通行止めに復旧、郡山から飯舘村に向かった「しんちゃん」は、通常の3倍の時間をかけて川俣まで到達。12号線は川俣から南相馬まで通行止めながら、飯舘村臼石まではなんとか通行可能な状態まで除雪されていた。

 「しんちゃん」が村に入ったことを確認して、私も飯舘村に向かった。3時間かけて・・・。 

 村は雪に埋まっていた。一刻も早く犬猫にたどり着かないと危機的状態に思えた。雪道に必須の「カンジキ」は、9日の大雪後の給餌で必要性を感じてネットで購入していたのが役立った。それでもこの日は二人で8軒の訪問が出来ただけだった。雪のカベは厚い。


 入村できたことをすぐにネット配信、また装備には「カンジキ」が必須であることを付け加えた。逸る心で待っていたボランティアさんたちは、「行ける」「行こう」となったのでしょうねえ、18日からは安否確認・給餌が精力的に行われるようになったのでした。


現在の状況は?


 多くのみなさんの奮闘で安否確認は9割以上終わったと云えるのではないでしょうか。その根拠は、この一週間で毎月訪問するお宅の数に近い訪問が出来たからです。
 
 現在、飯舘村に残されている犬猫のいるお宅は、私が知る限りでは約210軒です。犬は200匹、猫はその倍はいると思われます。
毎月犬猫のいるお宅のうちの約68%をボランティア全体で訪問しています。残り32%のお宅は、ボランティアに知られていない、飼い主さんの帰宅頻度が高い等の理由で訪問されていないと思われます。ちなみに68%の訪問先は毎月ほとんど同じお宅です。

 今月の到達は以下のようになっています。
2月 1日~14日  94軒訪問して延べ回数は261回
2月15・16日    訪問なし
2月17日~23日 124軒訪問して述べ回数は286回
(トータルでは、130軒訪問して延べ回数は457回になっています。残り一週間の踏ん張りにもよりますが例月の8割程度になりそうです)

 安否確認が必要になった17日から今日までの一週間での訪問軒数124は、約60%に相当します。ボランティアが訪問している軒数の約9割です。
 (参考)過去3か月の訪問率
2013/11 68.8%
2013/12 70.3%
2014/01 66.4%


17日~23日の給餌ボランティア(敬称略)

17日(月)しんちゃん(静岡) 私(郡山)

18日(火)チーム銀次(東京) natsumint(東京) けいちゃん&たかはし(東京) 犬班A。&まるこ(郡山) 隊長&岳っち(三春) 私

19日(水)ナナぱぱチーム(埼玉・東京) やっち組(二本松) 私

20日(木)参加なし

21日(金)てんこちゃん&あきやま(東京) しもむら(那須塩原) やっち組 私

22日(土)natsumint隊 仁ママ&よしこ(静岡・千葉) Jupiter(千葉) 犬班A。&まるこ 私

23日(日)natsumint隊 Jupiterの会のまだお(茨城) しんちゃん 


これからのこと

 消息不明だった小宮のワンコは、飼い主さんの手で倒壊納屋から救出されていた。気がかりだったことが一つ解消した。今のところ生命の被害は報告されていませんが、それは犬についてのことであって猫の動向は把握しがたく不明です。これからも注意深く観察がいるのではないでしょうか。安否確認から重点を給餌に移して通常の訪問に切り替えが始まっています。今日の給餌活動は、中3日4日になってきているお宅の訪問が多くなっています。春までまだ紆余曲折が予想されますが、命をつなぐ活動を「カンジキ」履いて・・・ 
これからも


追1)
2月はTNRができませんでした。シーズンは待ってくれません。3月は成功させましょう。対象になる猫の情報をお寄せください。

追2)
愛犬「あい」は、回復いたしました。ご心配をおかけしました。


転載元: あきらめない、もう一つの命達!!

2014/02/22

こんなものがありました。?政府が監視した「反原発」識者・市民団体ランキング? 

2014/02/12

作業員「本音書けない」東電アンケート 元請け経由回収

東京新聞 web
2014年2月12日 07時11分
 
作業員「本音書けない」東電アンケート 
元請け経由回収

 
東京電力が、福島第一原発で働く作業員の待遇面など労働環境改善のために実施しているアンケートを、元請け企業を通じて回収していることが分かった。
 
作業員たちの話では、下請け企業の中には、作業員の回答を提出前にチェックしたり、回答の内容を指示したりするところもある。作業員からは「こんなやり方では実態は分からず、改善につながらない」という声が上がっている。
 
 アンケートは、東電が事故後に福島第一原発で働く作業員を対象に始めた。作業員の立場は弱いため、回答者が特定されないよう、匿名で、通常は所属会社や元請け、年齢なども記載しなくていい。
 
 東電はアンケートの記載内容に配慮しながら、回収する段階では元請け任せに。回答用紙は「作業員→所属する下請け→上位下請け→元請け」というように会社を通して回収。
東電へは元請けからまとめて郵送されるという。
 
 作業員が特定される恐れを小さくするためには、作業員が線量計を借りに立ち寄る東電の管理施設に、回収箱を置くなどして直接回収をする方法も考えられる。
 
 ある作業員は「(上位下請けから)下手なことを書くなというプレッシャーがある。従業員の書いた内容を全部確認してから封筒に入れ、提出させられた」と話す。
線量計の不正使用を目撃しても見なかったと書くよう指示された作業員もいたという。
 
 東電の担当者は「回答用紙は作業員が記入して封筒の封をする。
中身は(元請けなどに)見えないようになっている」と回収方法は適切だとする。
 
 東電は作業員を安定的に確保するため、昨年十二月の契約分から元請けへの支払いを増やし、日当をかさ上げすると発表。
作業員に適切に行き渡っているかどうか、今後アンケートで確かめるという。
 
 だが、作業員からは「会社にチェックされているかもしれないと思うと、変なことは書けない」との声も上がっている。
(東京新聞)
 
 


転載元: country-gentleman

2014/02/08

デンマークでは月間電力の55%が風力発電だけで達成!洋上でなら日本の技術力を結集すれば原発要りませんね?異議!?足の引っ張りやめて欲しい

2014/01/31

原発作業員の正しい労働賃金は日当10万円です

原発作業員派遣における、ピンハネ問題が少し取り上げられていますが
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/57283861.html
2012年07月27日
 
今日の経産省前抗議デモで、福島の方が「原発作業員がハローワークで日給8000円程で募集されている」と訴えてらっしゃったので、気になって調べたら・・・



 
論考
高い放射線にさらされながらの仕事は命と引き換えです。
くわえて暑い中での防護服やマスクの着用は想像を絶する過酷な労働です。
1日10万円(半日5万円)は当たり前です。1日4時間の労働が限界。
原発労働を終えて、運よく生き延びたとしても晩発性放射能障害を恐れながら生活しなければなりません。
億単位の金がためられるようにすべきです。
 
このピンハネシステムは原発同様に廃止すべきです。
 
 
きょうび、教員(地方公務員)の共働きで定年まで勤めると2億、3億貯めるのは普通です。


転載元: 核融合炉まで廃止までやるのが真の脱原発者 核融合は核分裂より危険

2013/12/06

【原発作業員もウソをつかされています。】

【原発作業員もウソをつかされています。】

こういった方々が何の保障も無しに、過酷な現場で働いているのです。
 僕の仲間も、311直後に資金不足で被災地に雇用の場がなく、「F1」に何人か行って働いて、今は帰ってきています。 同じような事を言っています。「人扱いではなかった。絶対に行くもんんじゃない」って・・。
「週刊プレイボーイ」に連載を寄せるジャーナリスト・桐島瞬氏の以下のインタビューをそのまま掲載します。※この記事の文面は、「特定秘密保護法案」の廃案を求める趣旨のものとは別に、FAXを石破茂事務所(FAX:03-3502-5174)、安倍晋三事務所((FAX:03-3508-3602)に送りました。
―――――――――――――――――ーーーー
「神話の果てに・。」【福島第一原発作業員が実名告発!】「私は高線量部隊にされるところだった」~「週刊プレイボーイ」に連載を寄せるジャーナリスト・桐島瞬氏の以下のインタビューをそのまま全文を掲載します。
#F1 #作業員 
http://blogs.yahoo.co.jp/sasaootako/62682723.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼福島第一原発作業員が実名告発!「私は高線量部隊にされるところだった」
林氏は現在40歳。「年をとっている分、若い世代より原発の恩恵を長く受けて育った。だから、収束作業は僕らの世代が行かないと」東電は指導をしているというが、今も多重派遣、ピンハネが絶えない福島第一原発(1F[イチエフ])での作業。そんななか、自分の待遇を実名で訴える人物が現れた。林哲哉氏、長野県出身の40歳。彼が訴え出た内容とは? 福島第一原発で働きながら「週刊プレイボーイ」に連載を寄せるジャーナリスト・桐島瞬が直撃した。  全文はこち
http://news.livedoor.com/article/detail/7176152/
ー一部掲載ーー
■事実確認に行ったら2時間もの恫喝!
林氏は解雇された後、いったん長野へ帰る。だが、彼の頭の中には、どうして高線量の現場で自分が働かされることになったのかを知りたいという思いが渦巻いていた。何重にも連なる下請け企業。そのどこまでが作業内容を把握していたのかを調べるため、彼は再び福島へ向かう。そこでまた理不尽な出来事に遭遇する。
林 何次請けまでが高線量作業を知っていたのか。フルマーク(6次)もRH工業(5次)も知らないようだった。TSC(4次)は所在も何も知らされてない。それで、鈴志工業(3次)の社長に聞けばわかるんじゃないかと思い、鈴志の事務所に行きました。
桐島 社長には会えましたか。
林 事務所に社長がいなったので、連絡をつけてもらうと、「社長は会う必要はないと言っています」と言われた。するとすぐにRH工業(5次)の社長から自分の携帯に電話があって、「そういうことはするな」と言われました。でも、そのまま帰るつもりもなかったので、さらに上の会社に行くことにしました。鈴志(3次)の上はテイクワン(2次)ですが、ここも所在地がわからないので、さらに上のエイブル(1次)に行きました。
桐島 順々に上がっていったわけですね。
林 エイブル(1次)の事務所へ行き、テイクワン(2次)の連絡先を教えてほしいと頼んだのですが、教えてくれない。何か証拠になるものはないかと思い、「それでは自分の労働者名簿のコピーをください」と言ったら、1時間ぐらい待たされて。そしたらRH工業(5次)の社長が車で来て、鈴志(3次)の社長が会うから一緒に来いと。
桐島 手を焼いたエイブル(1次)からRH工業(5次)に連絡がいったんだ。それで慌てて迎えに来た。
林 鈴志(3次)の事務所に着くと、鈴志の社長、専務、TSC(4次)の人など6、7人に囲まれ、怒鳴られました。「あんた、なんなんだ」「いったい何がしたいんだ」「おまえは左翼か」「営業妨害がしたいのか」。約2時間、ほぼ怒鳴られっ放し。会話にはならないですね。「ですから、自分は何次請けまでが高線量だと知っていたか聞きたいんですよ」と言おうとしても話を遮られて、「『ですから』ってなんだ」って言われる(笑)。本当に会話ができなくて、あー、もうこれはダメだ、と思いました。挙句の果てに、「おまえじゃ話が通じない」と、私の実家へ電話し始めたんです。
桐島 えっ、親にですか!?
林 電話に出た母親に「おたくの息子さんが福島に来て問題を起こしているんで、説得してくれないか」と。電話が終わると鈴志の社長が「もう二度と、関わった会社へ私は訪問しませんという内容の書類を作るから、それにサインして帰れ」って言うんです。拒否したら、また親に電話ですよ。「おたくの息子さんはサインしないから、お母さん、福島まで来てサインしてください」と。
桐島 長野から来いと。
林 母は、「一応うちの息子もいい大人なんで任せてます」と答えたようです。その後、鈴志の社長らは、私のことを訴えるっていう相談を始めてました。「これ訴えられるよな」「ああ」というやりとりがありました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



転載元: 幸せの青い鳥