2016/04/03

多様化進む大学入試 「一般・推薦・AOで学歴無能者が多発中! ハーバード大教授「崩壊したアイビーリーグを立て直せるのは学力テストだけ」

今日のニュースも学歴詐欺とか・・
ショーンK氏は ハーバード大でない・・?

学歴のトップが ハーバード大かしらね~・・

日本ではトップでも世界では評価が低い
東大よりも

ハーバード大を狙う学生が増えたとか・・
ハーバード大がそんなに 価値あるのかしら・・?

欧米人がランク付けしたから 高いだけですよね。

評価て・・ 欧米人の評価であって・・・?
日本人の評価も高いのかしら・・?

西洋かぶれの価値観を鼻にかける人て・・
本当の価値を見ない人・・

・・??

難しいこと止めますね。

ハーバード大の入試は 難しいのかと思えば
東洋人だけは 難しいそうです。

アジア系が同じ入試受けても 白人より140点
アフリカアメリカじんより 450点高くなければなりません。

白人          140点
ヒスパニック系     270点
アフリカ系アメリカ人  450点

人種差別で 批判をうけて
最近のニュースでは 学力入試そのものを廃止すると言っています。

推薦入学だ 特称能力だとか言いますが・・
ホンネところ 既得権益のお金持ちなど支配層に都合よく・・

工夫しますて・・ことではないでしょうか・・
日本の大学もね・・

差別しても 証拠が分かり難くしたい訳ですね。

こんな大学を 有難がる 日本人は 批判されるべきと思うのです。
勧める 高校 予備校もね・・

!? 誇大広告で逮捕すべきと・・無理ですか?


最近は 上の記事のように
ハーバード大と言えば

性的暴力やセクハラ大学のリストに入っているほど
危険な大学になっています。

ハーバード大の 実態を知り
過剰な評価は辞めるべきですね。

ハーバード大を評価する人は ・・その程度の人だと思うべき・・?

その程度のレベルの低い人間と評価・・? 笑われていると思うべきです。
ハーバード大学の内部にも、人で見る『包括的』入試に猛反対している教授たちがいるのを、ご存知でしょうか。残念ながら、スティーブン・ピンカー教授のような意見は(アイビーリーグの入試に関してはデレズィウィズ氏も批判している)、基本的にかなり難しい英語で割と長く書かれているため、日本の読者たちに届くことはほとんどないのです。もしくは、この類の人気のありそうな話題に水を差すような反対意見は、正論であろうとなかろうと、日本のメディアが意図的に(あるいは無意識に)無視している可能性もあります。 彼らのような知識人の意見が全く認知されないのは、とてももったいないと思いました。そこで今回は、スティーブン・ピンカー教授が書かれた記事を全翻訳しようと思いました。彼からの許可も得ています。

学歴て?

どんなに 優秀さ成績でも 知識なら 在学当時の記憶だけ・・
学校行かなくても・・今この時の 知識を・・ 勉強中の人が勝ちがあります。
資格試験で学歴免除て 学校経営側の利益優先の制度と思う。
資格試験に学歴不要にすべきと思う。 

「高学歴であればあるほど損をする」女性の雇用環境、高学歴ワープア女子の家計簿を公開


知能指数は低学歴でも高学歴でも・・高い人は同じだけ居る



東大卒女就職難 高学歴女貧困 優等生の研究職でも、非正規、低収入、ブラック苦行・・





スポンサーサイト
2015/10/26

ビートたけしが安倍政権の道徳教育を真っ向批判!「道徳を守れないお前らが道徳を語るな」「日本の道徳観は単なる郷愁だ」

 

 
 
来年夏の参院選以降、ついに憲法改正に取り組むと表明している安倍晋三首相だが、彼にとって憲法改正と同様に悲願のひとつに「道徳の教科化」がある。安倍首相は第一次政権時にも道徳の教科化に乗り出したが、「人の心に成績をつけるのか」と非難が相次ぎ、あえなく挫折。だが、今度は満を持して、小学校では来年2016年に、中学校は17年に教科書検定が行われ、そこから2年後には道徳が「特別な教科」として授業が行われることになっている。
 もともとはいじめ対策の一環として打ち出された道徳の教科化だが、そんなものは後付けにすぎず、真の目的は「愛国心教育」にある。事実、第一次政権で改定した教育基本法でも「愛国心」と「公共の精神」を盛り込み、安倍首相は「日本人としてのアイデンティティをしっかりと確立していくことも大切だ」と発言。いわば今度の教科化は、愛国教育によって軍国主義に駆り立てた戦前の「修身」の復活を目論んでいるのは明白だ。
 
 こうした動きに対して危機感を募らせている人は多いが、そんななか、あの有名人が一冊の道徳本を出版した。北野武の『新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか』(幻冬舎)だ。
 
 タイトルだけを見ると、押しつけがましそうなうさん臭さがプンプンするが、中身は意外にも、道徳そのものを疑い、問い直す内容だ。
 
 そもそも道徳とは何かということを、たけしはこう綴る。
 
〈道徳なんてものは、権力者の都合でいくらでも変わる。
 少なくとも、いつの時代も、どんな人間にとっても通用する、絶対的な道徳はないっていうことは間違いない。それだけは頭に入れておいた方がいい〉
〈道徳は社会の秩序を守るためのもの……といえば聞こえはいいけれど、それはつまり支配者がうまいこと社会を支配していくために考え出されたものなんだと思う〉
 
 そして、文科相の学習指導要領の「社会全体のモラルが低下している」という一文には、〈俺の個人的感想をいわせてもらえれば、社会のモラルは良くなった気がする〉〈モラルが低下したというのは、要するに自分のモラルに自信がなくなっているということだろう〉という。


転載元: 幸せの青い鳥

2015/10/02

「知的」であるということは態度でわかる?


by咲耶子

面白い記事を呼んだ。
『知的であるかどうかは、五つの態度でわかる』という。
ここでいう「知的」とは「頭がいい」というような単純なものではない。
クイズ番組の王者のように、あらゆる知識を辞書並みに有していようと、それは単に材料に過ぎない。

どんなにたくさんの包丁や鍋や調味料をそろえても、料理が作れるとは限らないし、まして作ったことのなければ、美味しい料理になるわけもない。
私たちはあらゆる知識や材料をそろえることは出来るが、それだけでは宝の持ち腐れだ。

それを使いこなす経験をしなければならない。
そして、その経験から他者に対する態度、つまり「自分自身の在り方」を表現する工程を学んでいく、そしてその作業によって、私たちは少しずつ「知的」な生物になっていく。

――では「知的」であるとはどういうことなのか――

一つ目は『異なる意見に対する態度』

知的な人は異なる意見を尊重するが、そうでない人は異なる意見を「自分への攻撃」とみなす。


簡単にいえば度量「器が小さいか大きいか」ということだろう。
つまり自分の中に「余裕」があるということだ。
人の異なる意見を受け入れるには、自分の意見に「確固たる自信」がなくてはならない。
もしも自分の意見に自信が無いと、相手の意見で自分の意見が覆される可能性もあるわけで、その可能性が大きければ大きいほど、脅かされたと感じ、ひどく不安になり怒りだすのだ。
 

二つ目は『自分の知らないことに対する態度』

知的な人は、わからないことがあることを喜び、怖れない。また、それについて学ぼうする。そうでない人はわからないことがあることを恥だと思う。その結果、それを隠し学ばない。


「あなたは、こんなことも知らないのですか!」とバカにされたように言われることがある。
確かにその時はプライドを傷つけられる。しかし、よくよく考えると、相手が親切にも新しい情報をプレゼントしてくれたわけだ。知ることに貪欲ならこれは「オイシイ」状況。

恥ずかしいと思うのは今だけ、この瞬間はそのことに無知であった。けれどそれを知ったとたん、私たちは新しいお宝をゲットしたわけだ。すばらしい瞬間なのだと嬉しくなるはずだ。
いみじくも昔の人はこう言った。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ということだ。
 

三つ目は『人に物を教えるときの態度』

知的な人は、教えるためには自分に「教える力」がなくてはいけない、と思っている。そうでない人は、教えるためには相手に「理解する力」がなくてはいけない、と思っている


 「バカばかりだから、なにを言っても無駄」という人がいる。
これが教育者だったら、もちろん言語道断!

人に伝えられないことを伝える、教えられないことを教える。そういうことの「醍醐味」がある。コミニケーションのだいご味とも言える。
人間なら挑戦すべき難問だ。

そもそも、相手に伝えられたということは、自分の能力の高さを示している。
理解しようとしない子どもたちが理解したとき、先生冥利に尽きると知人が言っていた。
そう、知人はこの瞬間に本当の「先生」になったわけだ。

「バカばかりだから・・・」は、言い訳でしかない。相手の能力の低さより、自分の能力を自ら低いと認めたことになる。

四つ目は『知識に関する態度』

知的な人は、損得抜きに知識を尊重する。そうでない人は、「何のために知識を得るのか」がはっきりしなければ知識を得ようとしない上、役に立たない知識を蔑視する。


「役に立たない知識」ってあるのか? 相対的な世界では役に立たないと思われているものが、役に立つものを支えていると言える。
 
また難しい知識を専門家のお遊びだと思ってはいけない。
アインシュタインの理論のお陰でカーナビの「GPS]は正確で「電磁石」がきちんと機能するから電気が使え、旧テレビのブラウン管も相対性理論を考慮しないと映らなかった。

「相対性理論」の基礎を知ることは、世の中を便利にすることにつながる。すべての教科は役に立っている。ただ、便利で楽しいものを創り出すのが、あなたでは、ないかもしれないが、もしかしたら、あなたの子どもだということはある。

そもそも宇宙の法則ほど合理的なものはない。
すべての動き、すべての存在に意味がある。相互間の関係という意味だ。つまり相互関係がある限り、この世界は、役に立たないものを生み出すことは一切ないと言える。

今の見ているもので「役に立たない」と思えるものすら、なんらかの役割を果たしているという深い認識を持てるなら、あなたは「知的」なのだ。
 

五つ目は『人を批判するときの態度』

知的な人は、「相手の持っている知恵を高めるための批判」をする。そうでない人は、「相手の持っている知恵を貶めるための批判」をする。


 同じ批判でも、後味が悪いものと良いものがある。
それは、その批判に「悪意」を感じるか「善意」を感じるかであろう。
愛する子どもを叱責するのは、今以上に向上してもらいたいからだ。
そのように、他者を「批判」できるなら、その想いはきっと伝わる。

ネット上で議論をしたあとに、なにか爽やかな気分を残して終わることがある。
最初から互いの意見は折り合わなかったというのに。いや、結果も折り合うことはなかった。
それでも、なにか新しい「気付き」を得ることが出来た。
「良い議論が出来ました。ありがとうございます」そう言えたり、言われたら、それは知的な人なのだ。

以上、五つの「知的」な態度に私なりの意見を加えてみた。
さて、あなたはどのくらい「知的」な人だったろう?

そして、あなたの知る「知的」な人はだれだっただろう?
きっと思い当たる人がいるはずだ。そして、その人は多分「尊敬」されている人のはずだ。



転載元: あなたの知らない視点で語りたい~詩 小説 エッセイ

2015/05/22

⑱・モススターペアレントみたいな夫のために頭を下げる日々

 
⑱モンスターペアレントのような 夫のために頭を下げる日々                                

Q・夫と出かけるのが怖くなることがあります。喫茶店やレストランでは
『水を出すのが遅い!』
『店員に笑顔がない、俺はお客さまだぞ!』  
と声を荒げ、ファストフード店でも
『サービスがなってない !』と威張り散らします。ラーメン屋さんが閉店前にデッキブラシをかけ始めると
『掃除の音がする中で食えるか!』と途中で食べるのをやめます。
 
一番ひどいのが市バスや市役所などの公共施設です。先日、市役所で夫は名前を読み間違えた職員を怒鳴りつけました。
『俺は税金を払っているんだぞ!』
『税金で運営されていることを公務員は忘れていないか』と窓口で、大声で。

 一緒にいる私はいつも職員さんや店員さんに謝ってばかりです。子供はいませんが、居たらきっと「モンペ」になる父親でしょうね。
情けない気持ちでいっぱいになります。
(42歳会社員)

自分は関わらないというスタンスを

A・「モンペ」とはわが子が通う学校に些細なことでクレームをつける『モンスターペアレント』の意味ですね。あなたがおっしゃる通り、もし子供がいたら典型的なモンペになる保護者かも知れません。
 
最近は幼稚園、小中学校などの公教育の場をサービス業と勘違いしている保護者も増えており、先生方は対応に苦労し、気の毒なことになっています。
 
モンペに代表されるように、近頃は権利の主張ばかりが増えているようですが、日本国憲法には「国民の三大義務」があります。
◎保護する子供に普通教育を受けさせる義務
(第26条)
◎勤労の義務(第27条)
◎納税の義務(第30条)…が定められています。つまり『俺は税金を払っている』と夫君が威張って公務員をいじめるのは理にかなわない言動です。
 
しかし、モラハラ夫はそもそも自分一人が思いこんでいる『正義』を持っており、それが社会と折り合いがつかないため、結果的に理不尽な言動になっているわけです。
 
 もっともラーメン屋さんがまだお客さんがいるのに厨房でデッキブラシを音高くかけるのはよろしくありませんよね。飲食業では気を付けていただきたいところです。

 モラハラ夫の性質として、おおむね理不尽な主張をしますが時々正しいと思われる場面でキレるので、妻は夫が主張していることが社会的に正しいのか。理不尽な言いがかりなのか区別がつかなくなります。
 
 そのためあなたのように夫君の言動すべてを謝って歩くと言ったことになりがちですが、そこは関わらない勇気を持ってください。

 あなたが謝ったからといって彼は感謝しません。『夫が理不尽な言動を取るとき私は関わりません』というのが、モラハラ被害を受けないための大切なスタンスです。
 
 
 
 
                               


転載元: 永人のよそ道

2014/07/02

イジメは遊び!! 教員や学校の統一見解露呈! 

 
その通りです。いじめは苛める側に取っては間違いなく遊びです。 そしてその見解は
 
学校側の意見と全く同一だと言うのです。 
 
 ということは学校そのものが子供に対するいじめを肯定していると言うことですね。 
 
下は、何処の学校でも、教師でも、また教育委員会でも当市の全学校、本校、私のクラス
 
の子供達は子供らしく弱いものを痛い目に合わせたり、トイレの水を飲ませたり、殴ったりして
 
健全な遊びを校内で行っていると言う統一見解が存在している事を報じる深刻な教育
 
現場の実態を報じるネットニュースです。 
 

<いじめ>かばった小3女児に跳び蹴り 担任は遊びと判断

 
 愛知県豊橋市教育委員会は1日、同市内の市立小学校で先月、3年生の女子児童が、いじめられていた同級生の女児をかばって男女3人の児童から跳び蹴りされるなどし、首や腰に1週間のけがをしたと発表した。担任の男性教諭(23)がその場で制止したが、男性教諭は新任で、いじめをからかいや遊びと見ていたという。市教委の宮崎正道・学校教育課長は「経験の浅い担任を支える態勢が十分でなかった」と説明している。

【漫画】いじめに負けるな!の巻

 市教委によると、女子児童が暴行を受けたのは先月3日の休み時間。前日の放課後児童クラブで、同級生の女児がからかわれるなどしていたため、「いじめるなら、代わりに私を」などと言ったという。これを3人のうちの1人が聞き、実際に暴行したという。

 担任教諭は翌4日に校長に報告。学校などの聞き取りに対し、3人は「深く考えずにやった」と説明。けがをした女子児童は女児をかばった理由について「いじめを見るのが嫌だった」などと話しているという。女子児童は同5日から登校しなくなったが、3人からの謝罪を受け、27日から登校を再開した。

 記者会見で加藤正俊教育長は「いじめは大人の目に触れないところで起きている。きめ細かく情報収集し、教員の意識を作り直さないといけない」と述べた。【清藤天】
最終更新:7月1日(火)20時33分

 


転載元: 原典聖書研究

2014/05/26

ハーバード大学の図書館にある20個の落書きがエリートすぎると世界中が称賛



1. 今眠る者は夢を見る。今勉強する者は夢を叶える。
2.  君が無駄にした今日は、
     多くの人が願っても叶わなかった明日である。
3.  もう遅いと感じたその瞬間が、
     物事をはじめる一番のタイミングである。
4.  明日やるより、今日やるほうが何倍もよい。
5.  勉強の苦しみは一瞬、勉強しなかった苦しみは一生。
6.  勉強に足りないものは時間ではなく努力だ。
7.  幸福には順位はないが、成功には順位をつけることができる。
8.  確かに勉強は君の人生全てではない。
     しかし生涯にわたって共にするものだ。
9.  苦しみから逃れようとするくらいなら、それを楽しめ。
10.  成功への道は、人より早起きし、
      人より努力することである。
11.  楽して成功することは決してない。
   本当の成功に必要なものは徹底的な自己管理と忍耐力である。
12.  光陰矢の如し
13.  今日のよだれは将来の涙。
14.  犬の様に学び、紳士の様に遊べ。
15.  今日歩くことを止めれば、明日は走ることになる。
16.  最も現実的な人は、未来に投資する。
17.  教育の差が収入の差。
18.  今日は二度とこない。
19.  今この瞬間も相手は学んでいる。
20.  苦しみなくして、前に進むことはできない。
1. Sleep now and a dream will come out; Study now and a dream will come true.
2. Today you wasted is tomorrow loser wanted.
3. The earliest moment is when you think it’s too late.
4. Better do it today than tomorrow.
5. The pain of study is temporary; the pain of not study is lifelong.
6. You never lack time to study; you just lack the efforts.
7. There might not be a ranking of happiness but there is surely a ranking of success.
8. Studying is just one little part of your life; loosing it leads to loosing the whole life.
9. Enjoy the pain if it’s inevitable.
10. Waking up earlier and working out harder is the way to success.
11. Nobody succeeds easily without complete self-control and strong perseverance.
12. Time passes by.
13. Today’s slaver will drain into tomorrow’s tear.
14. Study like a Dog; Play like a gentleman.
15. Stop walking today and you’ll have to run tomorrow.
16. A true realist is one who invests in future.
17. Education equals to income.
18. Today never comes back.
19. Even at this very moment your competitors keep reading.
20. No pain, No gain.


転載元: 浅草の詩(うた)I'm Happy!

2014/04/16

教え子より息子の入学式にの女教諭、埼玉!

担任、息子の入学式へ…県立高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意
 
埼玉新聞 4月11日(金)22時48分配信   headlines.yahoo.co.jp/
 
 県西部の県立高校で50代の女性教諭が長男が通う別の高校の入学式に出席するため、担任を務める1年生の入学式(8日)を欠席していたことが分かった。新入生の保護者らは
 
「今の教員は教え子より息子の入学式が大切なのか」
 
と困惑している。
 
 県教育局によると、県内の県立高校では、ほかに男女3人の担任教諭が子息の入学式出席を理由に休暇届を提出し、勤務先の入学式を欠席した。
 
 関根郁夫県教育長は11日に開いた県立高校の校長会で「担任がいないことに気付いた新入生や保護者から心配、不安の声が上がった」と、この事実を報告した上で
 
「生徒が安心して高校生活をスタートできる体制づくりと心配りに努めてほしい」
 
と異例の“注意”を促した。
 
 関係者によると、入学式の担任紹介の中で校長が女性教諭の欠席理由を説明。女性教諭は
 
「入学式という大切な日に担任として皆さんに会うことができないことをおわびします」
 
という文章を事前に作成し、当日、別の教諭が生徒らに配ったという。
 
 来賓として入学式に出席した江野幸一県議(刷新の会)は
 
「担任の自覚、教師の倫理観が欠如している。欠席理由を聞いた新入生たちの気持ちを考えないのか。校長の管理責任も問われる」
 
と憤慨。
 
 県教育局は
 
「教員としての優先順位を考え行動するよう指導する」
 
としている。


転載元: 始源流原始占い

2014/03/28

医者も知らない輸血の有害無益性

るいネット さまより転載
 

医者も知らない輸血の有害無益性

輸血の盲点と題して、医者も知らない輸血の有害無益性を端的に紹介しています。
急性ショック死GVHD。輸血による「拒絶反応」の重大症状。必見です。

知ってはいけない!?医食住の怖~い話(著・船瀬俊介)より引用。
==================================================================
「『輸血』の恐怖 近代医学の(最大盲点)」

◆輸血はやめなさい
「輸血」は受けてはいけない。こういうと、あなたはショックでしょう。なにを血迷ったことを、と困惑するはずです。
「血液製剤」もやめなさい。まさか……! あなたの驚いた顔が眼に浮かびます。

どうして!?それは「輸血」と同じ。有害無益だからです。あなたは、気が動転してしまったはずです。

じつは、わたしもそうでした。

「輸血」は、患者の命を救うと、信じきっていました。「輸血」といえば「救命」と反射的に思います。「輸血」は人間の命を救う医療行為だと信じていたわたしは、真実を知って愕然としました。

それは、命を救うどころか大量の命を奪ってきたのです。ここにも、現代医療のごまかしがあります。洗脳があります。それは、巧妙なマインドコン一トロールでした。

◆コップの水とお塩でよい
「でも……」と反論なさるはずです。
「輸血で助かったひとも、いるんじゃないですか?」

それは、輸血で助かったのではありません。水分の補給と電解質(ミネラル分)の補給で助かったのです。血球は1時間に2、3倍の勢いで増殖します。
だから、輸血は必要ない。必要なのはコップの水と塩です。

こんな、かんたんなことすら、ほとんどの医師は知らないのです。天皇の主治医ですら、知らなかったのですから……。

◆急性ショック死、GVHD
「輸血は昭和天皇の命も……」あなたはびっくりするでしょう。むろん、主治医たちには、とうぜん〝悪意″などはありません。かれらは、わが国の象徴を救おうと、日夜、一心不乱で治療したのです。

しかし、その献身的治療が、ぎゃくに昭和天皇の命を奪うことにつながったとしたら、……これほどの悲劇はありません。

当時の危篤状態にあった昭和天皇の症状を思い出してください。
連日連夜の輸血が繰り返されました。それでも下血は止まらない。輸血するほど出血していたのです。それは昭和天皇に、輸血による「拒絶反応」 の重大症状が襲いかかっていたのです。それは輸血ショック症候群です。医学用語でGVHDと呼びます。これは、覚えておいてください。

◆血液同士が大ゲンカする
どんな病気なのでしょう?医学専門書には「輸血は臓器移植と同じ」と明記されています。他人の血液が体内に入ってくる。すると、それは医学的には「非自己」(他者)と呼ばれます。だから、血液中の免疫細胞が攻撃する。ぎゃくに輸血された血液にすれば患者の体内の血液が「他者」です。だから、こちらも攻撃する。

「輸血した血中リンパ球が増殖して、患者(宿主) のリンパ球や細胞内皮系(免疫系細胞) を攻撃することで起こる」 (医学専門書)
はやく言えば、患者の体内で、血液の大喧嘩が始まるのです。医学専門書には恐ろしいことが書かれています。

GVHDは、一度発症すると治療法はない。100%助からない。1か月以内に死亡する
疑問の声があがるはずです。

「それを防ぐために血液型って、あるんじゃない?」
かんちがいです。

厳密に言えば、血液型は指紋と同じ。すべて異なります。A、B、AB、Oの四分類は、大ざっばに分けたパターンにすぎない。同じ血液型でも拒絶反応は起こり得ます。

◆死因「多臓器不全」
GVHDの症状は、無残です。輸血するほど出血するのです。全身は皮下出血で赤黒くなっていきます。臓器内でも出血が始まります。下血もおさまらない。医者はパニックになります。

「なにが起きているかわからない!」。そして、〝救命″ のため、さらに輸血を続行します。こうして症状は悪化し、遅くとも1か月以内に患者は息を引き取るのです。

泣き叫ぶ遺族には、医師は頭を垂れてこう言うでしょう。
「できることは、すべて行いましたが……」

そして、彼は死亡診断書にこう記す。
死因:多臓器不全

まちがってもGVHDと書くことはありません。1つは、彼自身がこの病名を知らないからです。この病気の恐ろしさを、医者自身が知らない。医学教育は、その事実を現場の医者に教えない。数えると、輸血利権が困るからです。それは血液ビジネスと呼ばれます。その正体は吸血ビジネスなのです。

◆交通事故でなく医療事故死
ある医療批評家は、「輸血で毎年10万人は〝殺されている″」と言います。気になるのは緊急医療です。交通事故でかつぎこまれた重傷者は、ほとんどが出血多量として輸血措置が行われます。
そのときGVHDを発症して死亡する患者も相当数いるはずです。

しかし、カルテには「失血性ショック死」などと記載されます。真の死因は「輸血性ショック死なのです。犠牲者は交通事放で死んだのではない。医療事故で亡くなった! その事実も永遠に葬られるのです。
 
転載おわり
---------------------------------
 
現代社会は基本、すべてがイカサマのペテンです。
ところが、世間の大半を洗脳して信じ込ませるなら、
そのイカサマが常識となり“真実”となるのです。
そして真実に気付いた人がオカシナ人
 にされてしまうのです。
政界、霞が関、財界、学閥、報道、金融、医療、警察、検察、司法…
権威を基に壮大な詐欺を仕掛けるグループはみな確信犯でありお仲間ですw
哀しい哉、全体主義で中央集権国家の日本では出来ないことは何もないのです。
なぜなら、国策で如何なる巨悪を働こうと報道されることも裁かれることもないからですw
他国ではここまで自国民を貶めるような政策(農業、労働、医療、生命・人権無視)はしません。
ところがこの国のトップは平気の平左でそれを許し、指令してきたのです。
その辺のカラクリ(不思議の国)を今後調べて行こうと思います。


転載元: この世の真相

2014/03/18

同一業務なのに異常な賃金格差。かわいそうで・・・コメを横流・・・。

給食のおばちゃんの給料は900万円近くあるのに、同じ仕事をしているバイトのおばちゃんは月給12万円なので12か月働いても年間144万円です。


公務員の給食おばちゃんは年900万円で、バイトの給食おばちゃんは単純計算で年144万円。各学期毎の休みが有るので120万円にもならないでしょう。みなさんはどう思います?


全ての公務員の給料を引き下げるべき。

最高の生活保護受給者組織が公務員たちである。
地方公務員295万人

昼の仕事をしないで仕事が残っているとして「残業した」とカラ残業申告し、残業手当だけで750万円も盗っていた公務員。
埼玉県の公務員にはドロボーが多くいますよ。
埼玉だけではないですね。日本全国でしたね。
あっ、そうそう先週末の大雪対応では山梨・埼玉・長野といった県の知事と市長そして職員には「ヒトデナシ」が居ましたね。



<大阪市教委>バイトに給食米持ち帰らせ停職 調理員

毎日新聞 2月19日(水)2時31分配信
 大阪市鶴見区内の市立小学校に勤務していた50代の女性給食調理員が女性アルバイト職員に給食用の米約50キロと食塩1キロ(計約3万円相当)を持ち帰らせたことが市教委関係者への取材でわかった。市教委は、現在は別の学校に勤める調理員について、19日にも停職の懲戒処分にする方針。調理員は「バイトの給料が安く、かわいそうだった」と話しているという。

市教委関係者によると、調理員は2012年4~6月ごろ、同僚の女性アルバイトに、校内の食品倉庫で保管していた給食用の米7袋(1袋7キロ)と食塩1キロを持ち帰らせた。持ち帰りがばれないよう、別の同僚を通じて食材を過大に発注した疑いもあるという。

匿名の通報を受けて市教委が調査していた。女性アルバイトは「勧められて盗んでしまい、自分で食べた」と認めており、市教委が既に解雇している。【茶谷亮】

給料安いバイト職員に米持ち帰らせた調理員

読売新聞 2月19日(水)11時50分配信
 大阪市立小学校のアルバイト職員に給食用の米や食塩を持ち帰らせたとして、市教育委員会は19日、女性給食調理員(55)を停職3か月の懲戒処分にした。

アルバイトの給料は週5日勤務で月12万円だったといい、調理員は調査に「給料が安く、かわいそうだった」と話している。

市教委によると、調理員は同市鶴見区内の小学校に勤務していた2012年4~6月、40歳代のアルバイト職員の女性に、校内の倉庫に保管していた米約50キロと食塩1キロ(計2万6000円相当)を渡した。

市教委が同6月、匿名の通報を受けて調査を開始。アルバイト女性が「勧められるまま、持ち帰った」と認めたため、市教委は解雇した。これまで食材の保管や発注は調理員が担当していたが、この問題が発覚して以降、市教委がチェックするよう改善している。
最終更新:2月19日(水)11時50分

 
最終更新:2月19日(水)2時31分

 


転載元: 一騎当千のブログ

2014/03/12

脳科学者・茂木健一郎氏が有名予備校を非難--「つぶれろ、駿台、つぶれろ、代ゼミ、つぶれろ、河合塾、つぶれろ、東進」

脳科学者の茂木健一郎氏が、Twitterで「偏差値教育」について持論を語り、
大手予備校を名指しで非難した。

8日、茂木氏はTwitterで「っていうか、偏差値とか勝手に計算しやがっている、
予備校って、社会に害悪しかもたらさない存在だから、マジでつぶそうぜ。
ふざけやがって。」
 
と突如投稿。さらに「お前らが勝手に計算している『偏差値』
とかやらで、どれだけ多くの18歳が傷ついていると思っているんだ、このクソ野郎
どもが」と続け、予備校への怒りを綴った。
「偏差値教育が良くない」という趣旨は理解の範囲だけど
それが、なんで「予備校潰れろ!」なんだろ?

潰れなきゃいけないのは、そーいう入試をする東大・京大とか
その卒業生を有り難がる企業なんかじゃないの?
 

さらに茂木氏は「つぶれろ、駿台、つぶれろ、代ゼミ、つぶれろ、河合塾、つぶれろ、
東進ハイスクール、つぶれろ、ありとあらゆる、偏差値を計算する、くされ外道予備校ども、
みんなつぶれろ! 日本の10歳、11歳、12歳、13歳、14歳、15歳、16歳、
17歳を、偏差値奴隷から解放せよ!」などと、有名予備校を実名で非難し続けた。
 
これだけ読むと柏の通り魔とほとんど変わらない・・・

一連の投稿は、多いものでは9日現在で8000以上リツイートされるなど、波紋を拡げている。

翌9日、茂木氏はTwitterで「っていうか、昨夜の一連のツイートの、最後のやつが
7000回近くRTされていて、びびりました」と反響の大きさに驚きをみせながらも
「一夜明けても、認識は全く変わりません。偏差値に基づく受験産業は、日本に要らない
と私は断言します。」と投稿し、自身の考えが変わらないことを強調した。

その後、事の発端が8日に講師として参加した関東学院大学の講演会での出来事であった
ことも明かし、「連続ツイート」として、半年前に小学生と交わした、偏差値についての
議論を紹介している。
 
 
*****************************************************


転載元: NEWS

2014/02/28

花粉症、アトピー、アレルギーは和食で改善?「食い改める事?」

今年も花粉症の時期ですね。  
花粉症は低血圧の方に多い症状です。
首から上の血液循環が悪く、症状が出ると首や肩甲骨、肩コリが酷くなり、一層血液循環が悪くなります。
首のコリが酷くなれば、当然症状は悪化します。
コリをほぐせば、症状も少し楽になります。
肩甲骨が動くように大きく肩を回す。
首の指圧。首を回す。首の牽引。がお勧め
「たんだあつこ」先生の「肩甲骨のあくび体操」も取り入れて下さい。(検索してね)
花粉症の根本原因は花粉?
でも症状のない人も多いです。1960年には花粉症は殆ど無かったです。
原因は体質?
原因不明の病気やアレルギーなどは、小腸の腸内細菌に原因がある可能性は高いです。
東京医科歯科大学名誉教授・藤田紘一郎先生も指摘されています。
食事と腸内細菌の改善は有効ですね。
食の原点は和食
和食は昨年12月に国連教育化学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されました。
「和食」は日本人の伝統的食文化です。
★多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
日本の国土は南北に長く、海、山、里と表情豊かな自然が広がっているため、各地で地域に根差した多様な食材が用いられています。
また、素材の味わいを活かす調理技術・調理道具が発達しています。
★栄養バランスに優れた健康的な食生活
一汁三菜を基本とする日本の食事スタイルは理想的な栄養バランスと言われています。また、「うま味」を上手に使うことによって動物性油脂の少ない食生活を実現しており、日本人の長寿、肥満防止に役立っています。
★自然の美しさや季節の移ろいの表現
★正月などの年中行事との密接な関わり
戦前の米の消費量は1人年間160kg1日440g
昭和30年代からのパン食の普及で、昭和61年(1986年)71kg、現在54kg(1日150g1合)
外食産業を含めての消費量から換算しています。ロス(廃棄)を計算すれば、もっと少ないでしょうね。
特に1970年代から米が減って、パン、パスタ、ピザ、ラーメンなどの消費が増えた。
蛋白質では、豆類、魚介類が減って肉が増えた。
調理方法は煮物や鍋物が減って、炒め物、揚物が増えた。
海草、根菜類、緑黄色野菜が減って、高カロリーの果物が増えた。
そして発酵食品を食べなくなった。
貧血、低血圧、低体温、血色の悪い人が増えた。
肥満、高脂血症、糖尿病、高血圧の人が増えた。
1970年代からアレルギーが急増した。
原因の90%は腸内細菌と食事
体質改善は「食い改める事」と「腸内細菌」を発酵型に変える事が重要です。

 
ラジオ大阪1314OBC かっちゃん&みゆき


転載元: ドクトルかっちゃん ・ 笑顔で元気1314・OBC

2014/02/26

EXILE ATSUSHI、本格的ダンスに主婦キラーTAKAHIRO他 もろもろ・・

2014/02/20

給料安くてかわいそうと、バイトに米と塩持たせた給食調理員を処分

 やるべきでないことを行ったという意味で、バイトさんも調理員さんも非難に値すると言えるが、
 
 バイトさんの給料月12万は、何時間勤務かは知らないが、単価は最低賃金に近いだろうし、多少のサービス残業もあったかもしれない。
 
  それに、日本の最低賃金は、諸外国に比べ、正規職員の時間単価に比してダントツに安いとのことだし、
バイト給料だけでは、生活保護以下の生活しかできないと社会問題にもなっている。
 
 処分は避けられないことになるにしても、
“とった”のが米と塩というのは、身につまされる。
 
命のビザ発行の杉原千畝さんとは比べられないが、調理員さんも良い人のようだし、、、週5日勤務で月12万円のバイトさんも気の毒な感じがしてならない。
 
(元記事)
給料安いと、バイトに米と塩持たせた給食調理員
読売新聞  
201402191224
 
 大阪市立小学校のアルバイト職員に給食用の米や食塩を持ち帰らせたとして、市教育委員会は19日、女性給食調理員(55)を停職3か月の懲戒処分にした。
 
 アルバイトの給料は週5日勤務で月12万円だったといい、調理員は調査に「給料が安く、かわいそうだった」と話している。
 
 市教委によると、調理員は同市鶴見区内の小学校に勤務していた2012年4~6月、40歳代のアルバイト職員の女性に、校内の倉庫に保管していた米約50キロと食塩1キロ(計2万6000円相当)を渡した。
 
 市教委が同6月、匿名の通報を受けて調査を開始。アルバイト女性が「勧められるまま、持ち帰った」と認めたため、市教委は解雇した。これまで食材の保管や発注は調理員が担当していたが、この問題が発覚して以降、市教委がチェックするよう改善している。


転載元: kat*r*giki*iem*nnのブログ

2014/01/21

賃上げよりも、人が死ぬことのない職場環境を・・・実現可能な定言を聞きたい。

良いこと言ってるようだけれど、
どっかの都道府県の「労働事務所」の担当者の言い草みたいで、
現実性に欠ける思う。
 
なぜなら、「往々にして、長時間労働は、ひとりの労働者の努力でどうにもならないものです。・・・・『重要度の低い仕事を捨てるか、他の部署との業務分担を見直す』、あるいは『労働者を増員し、一人当たりの労働量を薄める』ことの二者択一となります。いずれにしろ、一従業員の努力での改善は難しい内容ですので、上長の手腕が問われるところでしょう。」
なんて、上長が取り組むと思う?
 
与えられた仕事を与えられた人員で(形式的に所定時間内で)処理できないとなれば、前任者より能力評価が低くなる。
 
だから、上長がそんなことをするはずが無い、からだ。
 
長時間労働は、人員を増やすより経費が安くなるから蔓延っているのであり、上長も自分の評価を守るために必死なんだから。。。
 
 結局、企業に法律を守らせるためには、
現状では、外的強制よりないのではないか。
 
例えば、労働法規違反は必ずばれる。守らないことは高くつく、ように、
制度改正やダンダリン(労働基準監督)の増員が必要なのではないか?
 
それとも、、、
どうすれば皆が幸せになれる
ホワイト企業化することが可能なのだろうか?
 
 
(元記事)
賃上げよりも、人が死ぬことのない職場環境を - 高橋広和
記事 シェアーズカフェ・オンライン
20140120 05:00
 
2013年の流行語大賞に「ブラック企業」がトップテン入りしました。長時間労働、労働法違反、労働者の使い捨てなど、ブラック企業とされている企業の共通点は多数ありますが、重大な共通点として、労働者の死亡の事実があります。たった一人だけでも、過労死やうつ病自殺があれば、ブラック企業とされてしまいます。昨年は、経営者や人事担当者の方にとって、「どれだけ社会的意義のある事業を行っていても、従業員ひとりの命を奪うことは許されない」という、とても当たり前のことを痛感させられた一年だったのではないでしょうか。
 
いっぽう現在、安倍首相の求めに応じて「賃上げ」熱が高まっていると報道されています。しかし賃上げするよりも前に、経営者や人事担当者は、ブラック企業と言われないよう、安全衛生管理体制をより強固なものとし、労働者が健康に働ける職場にすることで、守りを固めるのも一策なのではないでしょうか。
 
 企業の労務管理体制については、今後も厳しい視線が向けられることは避けられません。だからこそ、地道な取り組みこそ、長期的な企業活動の健全な発展につながるものと確信しています。
 
 「労働者が会社に殺される」ケースには、過労死、メンタルヘルス不調による自殺、事故などの労働災害があります。いずれにしても、疲労度の蓄積が引き金になります。疲労度の蓄積を客観的に測定できる指標、それは「労働時間」です。長時間労働は脳・心臓疾患の不調による過労死、またうつ病の発生、作業中の不注意などを起こしやすくなることが知られています。
 
そこで、今回は働く人の命を守るための、どの業種でも通用する代表的な施策案を、一つご紹介します。経営者の方、人事担当者の方は、「ブラック企業」と言われて風評被害を受ける前に、実施をご検討下さい。
 
 
長時間労働者に対するフォロー
長時間労働者のうち、「希望者に対して」、会社は、医師による面接指導を行わなければなりません。月間の時間外労働が100時間以上の労働者に対しては義務規定ですが、それ以外の希望者に対しても行うよう、努力義務が定められています(労働安全衛生法第66条の8、9)。
 
と、法文上はここまでです。義務規定ですから、多くの企業で導入されていることでしょう。しかし、この制度の弱いところは「希望者に対して」というところです。普通、労働者は会社に迷惑をかけたくないと思っていますから、自身の不調を隠そうとするもの。せっかく面接指導という制度を作っても、利用者がいなければ、制度がないのと変わりません。
 
そこで、例えば「1か月の時間外労働が100時間以上の労働者は、全員を医師による面接指導の対象とする」などと、強制的に決めてしまうのが、労働者の健康管理にとって有益な一案となります。
 
 労働者は、医師と相談する場を会社が提供してくれるという事実に、少なからず安心感を覚えるはずです。当初は過労やうつに悩んでいない労働者は面倒だと思うかもしれませんが、少なくともその労働者の家族に対しては、好ましい印象を与えることでしょう。
 
さらに発展させ、「1か月の時間外労働が60時間を超える労働者は、全員月1回30分、上長と面接を行う」などの施策も考えられます。これは、長時間労働の原因を明らかにするために行います。長時間労働の改善を行うのは、上長の責任です。いくら医師が面接指導を行っても、原因となっている長時間労働の改善がされなければ、職場環境の改善にはつながりません。
 
 往々にして、長時間労働は、ひとりの労働者の努力でどうにもならないものです。長時間労働には2つの現れ方が考えられます。「業務が人別に偏っている場合」と「全労働者の仕事量が過多となっている場合」です。前者の場合、一定の人間しかできない業務を別の担当者もできるようにする「多能工化」、つまり教育研修で改善が可能です。後者の場合、一般に同職種の全員が長時間労働となっている場合が考えられますから、「重要度の低い仕事を捨てるか、他の部署との業務分担を見直す」、あるいは「労働者を増員し、一人当たりの労働量を薄める」ことの二者択一となります。いずれにしろ、一従業員の努力での改善は難しい内容ですので、上長の手腕が問われるところでしょう。
 
(以下省略)


転載元: kat*r*giki*iem*nnのブログ

2010/10/29

桐生の小6女児自殺:娘は学校でひとりぼっち、父親「解決策示されず」校長は相談があったがいじめという認識はなかった?

 ヤフー                                            動画

以前通っていた名古屋市内の小学校では、友達も多く明るく振る舞って礼儀正い良い子・・
小六の物静かな女の子だった。

フィリピン人の母の容姿について悪口を言われ・・
「臭い。あっち行け」孤立して欠席しがちになった。
担任から「来てください」登校すると、同級生に「こんな時だけ学校くるな」と言われ泣き帰った。

「学校側に10回以上相談したが解決策が示されなかった」と涙ながらに父親は話した。

「お父さん、お母さん、転校したい」「どんなに遠い学校でもいいから歩いて行く」と話していた。
父親は「娘には『あと少しだけ我慢しよう』と言い聞かせていたが・・我慢できなかったのか・・」

自殺に使われたマフラー明子さんが母親にプレゼントするために編んでいたものだった。
母親が「娘を返して!」と泣き叫ぶと、小4の妹の泣きじゃくる声が式場内に響いた。

校長は相談があったがいじめという認識はなかった?(虐めの相談ではなかったと言うのか?死人に口なしと言い逃れる気?

(保身のためにイジメは無いものとして扱うのが常だから・・・誰も信じ無いのに・・
感受性の強い時期の生徒達に 「偉い人ほどウソを言っても良い」と
生涯悪影響させる教育するようなものだ!  ウソを言う偉い人になるため勉強しろと・・

数の多い者が少数者(ここでは転校者、外人母)をいじめるような・・
民主主義の醜い部分を削ぎ落とさないままの教育が
自分だけ良ければ良い、という個人主義を育てたのが日本の教育だと思う。

これが今の日本の行き先不安の真因だと思う

昔のように 子供の時だけは、先生が賢明な級長を選ぶようにしなければ・・

アメリカのように加害者の方を出席停止や厳しい罰はないのか?

子供の頃の虐め子が大人に成り職場で酷いイジメをするのを何度も見て来た。
子供でも大人と同じように刑罰にしないからだと思う。
                                              
 
2010/09/05

貧富の差が激しく希望が持てない・給食ない夏休みはげっそりやせるそうです。

2008年秋のリーマン・ショックで大きな賃金ダウンと失業に脅え無かったのは公務員ぐらいでしょう。
貧困に悩む教育現場から切実な例が報告されています。

給食のない夏休み、げっそりやせる生徒がいるそうです。

貧困で子どもが持ち帰る給食の残りのパンで飢えをしのいだ。
アルバイト収入で生活費、学費、母の治療代を・・今を必死に生きている。
    そんな子供らの生活環境を理解しないで、
頑張ろうとか勉強しろと言うなら・・心の病に追い詰めることになるでしょう。
長年苦しむ後遺症や犯罪にで繋がれば・・当人より社会が処罰受けるべきですよね。
      今の日本
どの子も平等に学べる社会ではないのです。        東京新聞→ 押して下さい。 

   
2010/07/11

怖い人て?今は誰ですか?病院なら患者様,市民様との教育を望みます。

若い頃 居酒屋で口論になると 怖い人呼ぶよって言われて おとなしくなる人良く見かけましたよ。
あの・・怖い人て?お巡りさんだったのでしょうか?

可愛がった後輩が警官に転職しても付き合いがありましたからか、気さくな警官が多かったように思うのですが。 

ほとんど民間勤め人は仕事相手を大事にする 「様」をつけて呼ぶ教育でを受けると思いますが。 
営業ならお客さま第一、病院なら患者様、製造業なら後工程はお客様、
公務員なら市民様と呼ぶ教育しないのですか?

連日・・そして
幹部職でもこれでは・・

警官を見かけたら、自分が正しくても逃げたくなるのも、当然だと思いませんか?

2010/06/27

職員と議員給与下げ苦しい市民税を少なくする市長がナゼ批判?

市公務員の年収は600万超の多過ぎる職員と議員の給与を下げるとか
市民の年収平均は250万と比較すると
公務員給与が民間水準と比較して異常に高いのは事実。
收入が少なく生活の苦しい市民の税金を少なくしたいと市長が行う条例が

専決で給与条例を定める根拠にはならないから反対?
市民でない人が批判するのは?市民イジメ・・??

フィデリティ投資教育研究所の調査では、会社員より公務員が20%ほど預金も上回っている(全国)
 非正規の多い・・ 民間との年収の差は(全国)は?

私には・・サッパリわかりません。
2010/06/21

武市は苦しむ以蔵を楽にしてくれと毒饅頭を目的は?

龍馬伝25回「寺田屋の母」感想記                        24回     26回

龍馬は川岸で船から荷揚げで賑わう伏見の船宿寺田屋で、亡き母に似た女将お登勢を見かけ、
「わしの母上にそっくりながじゃ、顔に見覚えなないですか?と お登勢はあきれ顔。とにかく泊まることにした。

夜中に一人でいたお登勢に、父母は亡くなり脱藩で墓参りも出来ない・・母上と呼ばせてくれと頼む。
「母上」」と呼び 「龍馬」と答えてもらう・・ニコ~と笑い!嬉しさで舞い上がる!!
日本のため頑張っているなど話し お登勢に「父母も日本のため頑張りなさいと言ってるよ」勇気づけられた。
心に火がともったような気になり・・嬉しさ一杯で神戸海軍操練所に戻る。

京では、池田屋で同志を殺され京を追われた長州攘夷派は、兵を率いて京を攻撃、
守る会津との戦いが始まった。
長州の勢いに押された幕府軍と会津だったが、薩摩が助太刀して逆転し長州は1日で敗北し久坂も自死する。

海軍操練所で戦を聞いた龍馬は、一人で京の戦場を見に行く。

焼け荒れた町中で、桂と出会い、龍馬に復しゅうを誓い、去る。 

京を襲った大火は都を焼け野原にした。焼け出された
お龍一家を見つけた。
「侍の争いでいつも泣くのは庶民」と言うお龍。謝る龍馬。
龍馬は寺田屋のお登勢に強く願い込み・・お龍は働くことになる。

土佐では容堂が 薩摩の「田舎侍が」と吐き捨て、
武市を上士から下士への進言を願い出る象二郎に、
ワシがそんな下賎な男のことを考えたくもないと 一喝する。
酒に酔いまくり・・(もうこの男にとっては、どうでもいいような)・・
それより曼荼羅を見つめ・・・思いは・・どこに。

以蔵への拷問は激しくなり・・苦しむ武市。痛々しい以蔵を見て辛くやりきれない気持ちになった弥太郎は、
武市を説得に行くが・・武市は、もう以蔵が苦しむのが耐えられない。
「楽にしてやってくれ」と毒饅頭を出し、以蔵に食べさせてくれとひたすら願い・・ 

寺田屋で働くお龍は仕事はできるが、客相手の笑顔ができないと・・お登勢は言う。
(小さな兄弟や病の母を養う生活が辛く、人を信じることが出来ず笑顔が作れないのだと思う・・誰だって?)

龍馬は、海と言ってみなさいと言い お龍が「う~み」と言う。「み」と言うときに笑顔が出来る・・
                                                  (営業用の教育??)
龍馬が、笑顔は誰よりも別嬪じゃと言い・・(ここで心が動いたかな?)
龍馬が帰るとき お龍は「今度はいつ」と言い (龍馬を好きになってきたように思う)

長州征伐のため将軍慶喜は、長州へ兵を出すことを決断する。

幕府では、慶喜が朝廷から勅命を受け長州へ軍を向けると言う。勝だけは今内戦なんかやってはいけないと対立するが、池田屋の謀反に海軍操練所の者が関わったと・・
軍艦奉行を解任され、神戸の海軍操練所も閉鎖される。 

操練所の皆んなは、外国に負けてもいいのか! 勝は「俺だって悔しいよ!」と皆んなに土下座・・
皆泣いてくやしがる。

龍馬は ワシはどうしたらイイんジャ~ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「長州は三千人の兵で京を威圧 幕府は近国大名の兵約八万で天皇を奪い合う戦い
長州藩邸から出火三日間燃え京の大半を焼いた。」

武市に下士達がついてくる訳の一つに、上の身分の白札の武市が犬猫と蔑まされる下士や身分の低い者ため命を掛け助けていると思うから、先祖家族の為命を捨てても・・武市を先生と崇め付いて行く。
武市半平太旧宅 半平太の生家は「白札(上士と下士の中間身分)

武市が毒饅頭を食べさせたい目的?
(本当は、学問も無い以蔵をあまり好きでは無いからとか。拷問に耐えられないだろうから。
残された土佐勤皇党に為、白状したら困ると・・
以蔵は毒を見破り、怒って全て自白したと言われている。     口封じの計画だったらしい。
資料もあるとか?記憶違いかも) 

間違いの指摘は歓迎します。何度でも修正致します。
2010/04/18

日本の進むべき道を真剣に考える2人の姿勢に感動した。

龍馬がどんどん大きな男になっていく!
脱藩した龍馬どうやって関所抜けてんだ?
弥太郎は饅頭は美味しそうだったが・・出番が少ないぜよ~

誰も正解が解らない時代、何が正しいか確かめ出来ない時代に・・命を賭け生きていく・・
私なら何も出来るハズが無い・・。

勝の家に黒紋付きが貼り紋で2回目に呼ばれた時の、微笑みつつ眺める視線は、教育者・勝。金八先生?

江戸を救った幕閣ではなく教育者としての海舟。勝はでかい器量だ・・幕臣を全うするのだから・・
興奮してどぎまぎする龍馬も愉快、馴染んできた福山龍馬が新鮮だ。
 
龍馬が千葉と勝に接見して千葉が勝の暗殺を試みるのを龍馬が機転を利かせて制止する・・ハズ? ありや~?違った??

幕臣でもない、土佐藩でもない…日本人が…新しい時代を開いて・・強い国には誰も攻めて来ないと!
日本の進むべき道を真剣に考える2人の姿勢に感動した。

信じられるのは眼で見たもの。
龍馬の見た黒船。
勝の見たアメリカ。
反対にどんどん物が見えなくなっていく武市・・

今までのモヤモヤが晴れるような爽快さがあり 今日は久々に、すがすがし
小舟の上から咸臨丸を見ている時の、龍馬の後ろにいた勝、ジョン万次郎の…笑顔実に良かった!

龍馬が「ニッポンジンじゃ!にっぽんじんじゃ~!」と何度も叫ぶ度にフフ・・と微笑んでしまう。
うぉぉぉぉ黒船じゃぁぁぁぁ!咸臨丸に乗ったときの龍馬の興奮が伝わってきた!

これまでの放送の中でもっとも興奮した!
毎週熱過ぎる汗握り涙貯め・・震えた! 
志をもった男はかっこいいのだ!
来週をお楽しみに~